子どものおしゃれプールバックのブランドや簡単な作り方!

夏も本番になると、子どもたちは毎日のように水遊びやプールに遊びに行きますよね。そうなると、大活躍するのが「プールバッグ」。我が家でも保育園で毎日水遊びが始まると、いろ色とりどりのプールバッグが廊下に並んでいるのを見るようになります。小さいうちから小学生くらいまで、プールバックにはお世話になります。だから、長く使えてオシャレなプールバックを選んであげたいですよね。

子どものおしゃれなプールバック!おすすめブランドベスト3!!

プールバックといっても、価格はピンからキリまであります。でも、安いものはやすいなりにすぐにヘタってしまいます。少し値段がはっても、しっかりとした作りで長く使えるものを購入したほうが、無駄がありません。特に、水泳教室などに通っていて、使用回数が多い子どもほど、いいものを用意するほうがおすすめです。

Stample(スタンプル)

男の子も女の子もかわいく使える、甘すぎずにでもオシャレなデザインで大人気です。定番のデザインだけれど、あきのこないデザインだから、長く使うことができます。キャラクターものやキラキラしたデザインが苦手な子どもにおすすめ。シンプルなんだけど、遊び心が見えるデザインだから大人でも使えます。中身が透けにくいのもおすすめポイントです。

BABY DOLL(ベビードール)

男の子でも女の子でも似合う、王冠ロゴのブランド。プールバッグもシンプルなものからかわいいものまで色々あります。かわいいけれどシンプルだから、小学生になっても使うことができるのもうれしいポイントですね。ボストン型のプールバッグはファスナーがついているので、中身が飛び出ることがありません。マチが広くてたくさんアイテムが入るのがおすすめポイントです。

mikihouse(ミキハウス)

男の子用の可愛いデザインのプールバックを探しているのなら、ミキハウスがおすすめ。女の子用はもちろん可愛いデザインですが、男の子用は少し甘目を抑えたデザインなどもあるのでおすすめ。

小さなポケットがたくさんついたタイプなら、ごちゃつく小物もスッキリ収納できます。ちゃんと収納する場所を決めてあげれば、小物をなくすことも減ります。

関連記事

夏に大活躍するプールバッグ。でも様々なタイプやデザインがあって迷いますよね。今回はプールバッグの選び方のポイントや男の子や女の子に人気のプールバッグ、お手入れ方法まで紹介します。 プールバッグの5つ選び方 種類 ト[…]

プールバッグ

子どものプールバックを簡単に手作りしちゃおう!!

プールバッグを買うのもいいけれど、子どもが一番喜ぶのはお母さんの手作りアイテム!プールバッグなんて、作るの難しそう…と思っているママに、簡単に手作りできちゃう作り方を紹介します

1.材料

  • 撥水性のあるビニールコーティング、またはラミネート加工が施された布
  • 持ち手用のアクリルテープやカラーベルト
  • 仮止め用クリップ

ミシンで縫っていくのですが、ビニールコーティングされた生地などは、滑りがわるくて通常のミシンでは縫いにくいです。そこで、いくつかの縫いやすくする方法をお教えします。

2.縫いやすくする方法

  • ミシンの押さえをテフロン押さえに交換する
    これが一番簡単な方法です。手芸店に行くとテフロン押さえが売っていますので、後は付け替えるだけです。でも、ミシンのメーカーによっては付け替えができないこともありますので、必ず確認してから購入しましょう。
  • ソーイング用シリコン剤を使う
    ミシンの押さえの裏側やはり、生地にさっとぬるとすべりがよくなって縫いやすくなります。
  • トレーシングペーパー(ハトロン紙)と一緒に縫う
    布と一緒に紙を固定するのがすこし難しいですが、なれると簡単に縫えるようになります。

3.作り方

  1. 布を裁断する。大きさはバスタオルや水着など、入れるものを考えてサイズを決めましょう。また、マチがあると出し入れがしやすくなるので、底にマチを作ります。
    イドにワがくるように、裁断した布を折ります。サイドは仮止めクリップなどで止めておきます。
  2. 底になる部分を、縫い代1cmで縫います。
  3. 先ほど塗った底を、取りたいマチの長さ分、折り上げて仮止めクリップで止めます。そのまま、脇を縫い代1cmで縫います。こうすることで隠しマチがバッグの底にできます。
  4. 持ち手を2本用意しましょう。あまり長すぎると、小さい子どもだとバッグを引きずってしまうので、子どもの身長などを考慮して持ち手の長さを決めます。
  5. 袋口の方を1cm折り、さらに2cm折ってから仮止めクリップで止めておきます。そして、その折った部分に持ち手を差し込んで仮止めクリップで止めます。この時、持ち手は下がっているように差し込みましょう。
  6. 袋口を持ち手ごとぐるりと一周縫います。縫う位置は、折り返した下側から約2mmほど上辺りです。そして、今度は持ち手を上にした状態にして、袋口の折り返した上側から2mmほど下側をぐるりと一周縫います。
  7. 最後に袋をひっくり返してできあがりです。

簡単にマチ有りのプールバッグが作れますので、ぜひ一度チャレンジしてみてください!!

関連記事

小学生はあと約1ヶ月で夏休みが始まりますね。しかし今年の夏も猛暑といわれています。パパ・ママはお子さんをどこかに連れていってあげたいと思う方は多いと思いますが、できるなら涼しい場所がいいですよね。そんなパパ・ママにおすすめの避暑地で、お子さ[…]

【2017夏イベント情報あり】今年の夏は那須ハイランドパークへ行こう!家族で楽しめる水遊び場「じゃぶじゃぶガーデン ちゃぷん」
0