幼稚園や小学校で使うプールバッグはもう決めた?男の子・女の子に人気の安くてお洒落なプールバッグ8選

プールバッグ

Kaede

夏に大活躍するプールバッグ。でも様々なタイプやデザインがあって迷いますよね。今回はプールバッグの選び方のポイントや男の子や女の子に人気のプールバッグ、お手入れ方法まで紹介します。

プールバッグの5つ選び方

種類

  • トート型
  • トート型は、開口部が広いので小さい子どもでも水着やタオルなどが出し入れしやすく、初めてのプールバッグには最適です。開口部が広いので荷物が飛び出してしまわないようボタンやファスナーがついているものを選ぶと安心です。ただし、トート型は継ぎ目が破れやすいのが難点です。

    • ショルダーバッグ・リュックサック型
    • 肩にかけたり、背負ったりできるので両手が空き、活発な男の子には最適です。ただし、通園リュックやランドセルを背負っている場合には、片方の肩にかけるか、単体で持ち運ぶことになりますので、保育園や幼稚園、小学校に持っていく際には持ちにくい子どももいます。

      ショルダーバッグ型は丈夫で持ち手も付いているので便利ですがサイズが大きいものが多く、学校のロッカーに入りきらなかったり他のタイプに比べて値段も高めです。リュックサック型は、バケツタイプの巾着型もあり、開口部が太い紐で縛られているなどタイプによっては開けずらいものもあります。

      • ボストン型
      • 見た目も可愛らしくたくさん収納できるので、荷物の多い女の子には最適です。ファスナーで閉めることができ、荷物が飛び出しにくいので、振り回して遊んでしまう子にはおすすめです。しかし、ビニールタイプが多いのでトート型と同様に継ぎ目が破れやすかったり、トート型に比べると開口部が狭いため小さいお子さんだと出し入れしにくいこともあります。

        サイズ

        まずは、プールバッグの中に入れるものを確認しましょう。その上で必要なものがどのくらいの量になるのか把握してください。大きすぎず、小さすぎず、荷物の量に合った適度なサイズを選ぶようにしましょう。ただし、使用後はお子さん自身が濡れた水着やタオルをプールバッグに入れるため大きく膨らんでバッグの中に入りますので少し余裕があるといいでしょう。

        色や柄

        春になるとネットなどでもプールバッグの新作が発売され始めます。かわいいデザインのものは早く購入しないと売り切れになっていることもあります。
        小さいお子さんには、キャラクターものが人気ですが、キャラクター以外にもかわいいデザインはたくさんありますし、長い期間飽きずに使用することができます。
        しかしプールバッグは、下着や水着などを入れますので特に女の子は、透けにくいような色や柄があるものを選ぶようにしましょう。

        丈夫さ

        子どもは、物の扱いが乱雑です。特に男の子は放り投げたり、引きずったり、持ち手を回したりして、すぐに買い替えるということも少なくありません。ちょっとしたことでは壊れないように持ち手や底が補強してあるもの、ビニールが薄すぎず適度な厚みがあるかどうかもしっかりチェックしましょう。

        年齢

        プールバッグを購入する年齢で、取扱いにくいタイプもあります。まだ小さいお子さんが使用するときは、持ちやすく自分で荷物が出し入れしやすいものを基準に選ぶようにしてください。上記でも説明したように初めてのプールバッグはトート型が人気です。

        子どもが気に入ったもの

        親が勝手に決めてしまうと、子どもが他の物を欲しがったり、使いたくないというケースも出てきます。
        特に女の子は自分のこだわりが強いので、いくつか候補をこちらで決めておき、最終判断は子どもに決めさせると大事に長く使ってくれます。
        また、キャラクターものを購入するか迷う方も多いでしょうが、ビニールタイプは長期間の使用は難しく買換えが必要になるので、買い替えをするということを前提にキャラクターものを購入するのも良いでしょう。

        男の子・女の子に人気のプールバッグ

        ナイキ

        スポーツブランドのナイキは男の子に大人気です。最初はキャラクターものが良かった男の子も年齢を重ねていくうちにスポーツブランドのものを選ぶようになります。特に両手が空くリュックサックタイプが人気で、スポーツブランドのものは軽く、折りたたむことも可能です。持ち運びにも便利なため、普段のお出かけの時に使用したり、体操服入れなどプールバッグ以外の使い道も可能です。

        アディダス

        アディダスも人気のスポーツブランドで男の子だけでなく女の子にも人気です。特にショルダーバッグ型は男の子に人気です。収納力があるので旅行や習い事などにも使用することができます。ナイロン素材なのでビニールに比べ丈夫で長期間使用できるのも人気の一つです。

        • ボストン型 プールバッグ アディダス

        • 楽天価格:2,660円(税込)

          収納力のあるボストンタイプでショルダーストラップもついているため、シーンに合わせて使い分けできます。
          ダブルファスナーで開閉がしやすく、さらにフロントポケットが2ルーム構造でタオルや水着・ビーチサンダルなど濡れた物も別々に収納できます。男の子にも女の子にも使える3色展開です。

          ディズニー

          男の子はカーズやトイストーリー、女の子はプリンセスやツムツムと保育園や幼稚園の子どもたちに人気なのがディズニーです。さらにディズニーは種類によっては大人っぽい印象のものもあり、小学性になっても飽きずに使用することもできます。小さい子どもが水着を出し入れしやすいトート型やボストン型のタイプのものが多くデザインも豊富で選ぶのも楽しいですよ。

          サンリオ

          女の子に根強い人気があるのはサンリオです。中でも定番のハローキティやマイメロディをはじめ最近はボンボンリボン、ハミングミントなどが人気です。サンリオもトート型やボストン型が多くみられます。

          格安ショップや手作りのプールバッグ

          100円や300円均一のお店でゲットする

          プールバッグをせっかく購入しても、子どもの扱いが雑だったり、寒い時期にはバリバリに固まったりするのですぐに買い替えるという方も多いようです。そこで最初から100円ショップや300円ショップでお得に購入するという方もいます。100円ショップではシンプルなビニールバッグが販売されていますし300円ショップでは、キャラクターものはないものの、よりおしゃれなデザインで丈夫な作りになっています。

          手作りする

          中にはプールバッグを手作りするという人もいます。手作りすることで丈夫で世界に一つしかないプールバッグができます。手作りのプールバッグはお子さんもきっと喜ぶことでしょう。

          手作りするのはハードルが高いという方には、100円ショップで売っているビニールバッグをアレンジする方法もあります。
          お気に入りの生地を外側に貼り付けてミシンで縫ったり、お子さんにフェルトの上などに好きな絵を書かせて縫い合わせたり、直接マジックでイラストを描いたり。これならDIY初心者でも手軽にアレンジすることができます。

          ではおしゃれママが実際に作ったプールバッグをinstagramでチェックしてみましょう!

          sayaka_iepeさん


          さわやかなグリーンのギンガムチェックは年齢や性別を選ばずシンプルでおしゃれですね。キットを使って製作されているようなので初心者さんにもうれしいです。

          0danae.handmadeさん


          こちらはメッシュ生地を合わせることで通気性もよさそう。学校にプールバッグを置いてきてしまってもこれなら怒らなくてすむかも。

          miku.miku.1129さん


          さりげなくいるスヌーピーとデニムのポケット生地がとても可愛いですね。内側もビニールコーティングをしてあるため、多少の水なら大丈夫だそうです。

        プールバッグのお手入れ方法

        プールバッグは夏だけしか使用しないケースがほとんどです。特にビニールタイプは次の夏まで保管していたらカビがはえていたり、変形していて買い替えたというケースも少なくありません。でも買い替えるのはちょっと待って!いくつかの解決方法を試してみましょう。ただし、必ずカビや汚れ、変形が直ると保証するものではありませんので注意してください。

        カビ

        プールバッグにカビがはえてしまったら、台所用漂白剤を使用しましょう。
        台所用漂白剤をキッチンペーパーに浸し、カビの部分を拭いてください。その後、衣類用漂白剤を使用して洗濯します。その他にも衣類用漂白剤をつけ、30分ほど置いておくと綺麗になるケースもあります。

        また、プールバッグが汚れていたり色移りしてインクのようなものが付いているときには、部分用漂泊洗浄成分が含まれている洗剤を汚れている部分に直接塗り、しばらく置いておくと綺麗になります。もっと簡単な方法として汚れ部分は、直接消しゴムでこすると消える場合もあります。

        カビの臭いが気になる場合には、キッチンぺーパーに緑茶を浸し拭くものおすすめです。緑茶の中に含まれているカテキンには除菌効果も含まれているのでカビの発生の予防にもなります。

        変形

        変形してしまったプールバッグには熱湯が効果的です。
        熱湯をバケツなどに入れ、その中にプールバッグを入れます。しばらく時間を置いたらプールバッグをお湯の中でもみほぐします。このとき火傷をしないよう、お湯の温度がある程度下がるまで待ちましょう。

        熱を加えプールバッグを柔らかくすることで形を戻すことがポイントなのですが、熱でもドライヤーなどの熱風はビニールを縮ませたり変形の原因になりますので使用しないようにしましょう。

        保管方法

        次の夏も使用できるように保管するのも大切です。
        保管する前にはプールバッグを清潔にし、しっかり乾燥させるようにしましょう。しっかり乾燥させたら本を何冊か用意し、ラップを巻きます。ラップを巻いた本をプールバッグに入れて、形を整えた状態で保管してください。
        その時、チョークや運動会などの時にグラウンドで使用される白線引き、園芸用の土壌中和剤に使用される炭酸カルシウムやベビーパウダーをバッグの裏側に軽くはたいて入れるとビニール同士のくっつきを防ぐことができます。
        炭酸カルシウムは、ホームセンターやドラッグストアで手軽に購入することができますよ。

        お気に入りのプールバッグでプールや海を満喫しよう

        プールバッグにはさまざまな種類やデザインがあって迷いますが、お子さんと一緒に使いやすく、気に入ったデザインのものを選んで大切に使用してください。また、せっかく購入したのですから夏だけでなく温泉やサブバッグとして普段使いするのもおすすめです。プールバッグ選びのポイントを押さえて、お気に入りのプールバッグがみつかるといいですね。

        0