子どもが大好きアンパンマン!年齢別人気のおもちゃランキング・口コミをご紹介

Ayano

小さい子どもの人気キャラクターといえばアンパンマン。誕生日やクリスマスなどお子さんにアンパンマンのおもちゃを買う予定のパパやママも多いはず。そこで今回は、年齢別にアンパンマンおもちゃの人気ランキングや口コミ、選び方のコツについてまとめました。

みんな大好きアンパンマン

どうしてアンパンマンが好きになるの?

赤ちゃんが1番最初に認識する形はだといわれています。また、大好きなママのおっぱいも丸くてやわらかくて温かいというように丸い形に対するイメージも良いようです。考えてみると、アンパンマン以外にもトーマスやドラえもんなど人気キャラクターは丸い形をしていますよね。
特にアンパンマンは、顔だけでなく、ほっぺや鼻も丸く、さらに洋服も赤や黄色といった赤ちゃんが認識しやすい色を使っています。さらに3頭身のアンパンマンは頭が大きく赤ちゃん自身にも似ている体形であるため、子どもが親しみを持ちやすいとも言われています。支援センターや保育園、幼稚園などでもアンパンマンは必ずあるなど、子どもたちにとっては身近な存在といえます。

アンパンマンブームはいつまで?

気になるのはアンパンマンのブームがいつまで続くのかということ。
子ども自身がおもちゃを自ら選んで遊びだすのは1歳過ぎといわれています。この時、アンパンマンのグッズやおもちゃが身近にあるとアンパンマンが好きになる確率は高くなります。とはいえ、2歳頃から急にアンパンマンが好きになったという子もいますので人それぞれです。アンパンマンのブームがいつ終わるのかについてもその子によって違いますが、だいたい4~5歳が多いといわれています。理由としてはアンパンマンではない他のキャラクターに興味がでてくるからといわれています。アンパンマンのアニメはみていてもグッズやおもちゃでは遊ばないという子が多くなりだんだんとアンパンマンブームが過ぎ去っていくようです。

子どもの絵が動きだす?!次世代おもちゃ「おえかきアーティスト」に新作ソフトが登場子どもの絵が動きだす?!次世代おもちゃ「おえかきアーティスト」に新作ソフトが登場

アンパンマンおもちゃの選び方2つ

丈夫で安全なもの

子どもは力加減をまだ上手にコントロールできません。ですから大事なおもちゃと分かっていても丁寧に扱うことが難しいのです。おもちゃを選ぶ時は、すぐに壊れることのないしっかりとしたおもちゃを選ぶことが大切です。

成長に合わせたもの

おもちゃには対象年齢が記載されています。対象年齢は、その年齢に見合った遊びができるように設定されています。アンパンマンだからと興味を引かれても、まだ対象年齢に達していない子がそのおもちゃで遊ぶと怪我やパーツの誤飲など事故につながる場合もありますので注意しましょう。心身の成長過程に合わせたおもちゃ選びが大切です。

▼0~4ヶ月
この頃の赤ちゃんは「ねんねの時期」。耳は小さい頃から反応が早く、音への反応は早いといわれています。また生後2ヶ月頃になると動くものを目で追えるようになります。この頃のおもちゃは、やさしい音の出るガラガラオルゴール、ゆっくり動くモビールなどがおすすめです。軽くて握りやすく、すぐ口に持っていく赤ちゃんが舐めても安全なものを選ぶようにしましょう。安全な素材や塗料、角が丸くてやわらかいものが適していますよ。

▼5~7ヶ月
この頃の赤ちゃんは「おすわりの時期」。おすわりができるようになった赤ちゃんは手が自由に使えるようになり、自分が興味のあるものを手でつかんで触るようになります。そして振ったり叩いたりしてその感触を確かめます。大人にはシンプルだと思う動きでも複雑ではないシンプルなおもちゃを喜んだり、積み木を積んでみせると、壊して喜んだりします。またこの時期は、が生えてきてむずがゆかったり、なんでも口に入れて感触をたしかめる時期です。口には入らない大きいサイズのものや舐めても問題のないおもちゃを選んでください。

▼8~11ヶ月
この頃の赤ちゃんは「はいはいの時期」。ボールやおもちゃが転がっていくと自分で掴もうとはいはいで追いかけていきます。この頃になると、赤ちゃん自身の運動機能も発達してきて、動くボールをつかんだり、自分で動かせるようになります。とはいえまだ指先を器用に動かすことはできないのでシンプルな仕掛けがあるおもちゃを選ぶようにしましょう。

▼1~2歳
この頃の赤ちゃんは「あんよの時期」。歩けるようになった赤ちゃんは行動範囲も広がり、遊びの幅が一気に広がります。つかまり立ちができるようになると、押し車足でけり動かすことのできる乗用玩具を好みます。また音楽おままごと人形遊びにも興味を持ちだします。積み木も自分で積めるようになったり、外遊びに興味を持ち始めるなど、より子どもらしい遊びができるようになります。

▼2歳
言葉の数が増え、コミュニケーションがとれるようになる時期です。色も少しずつ覚えていきます。指先も器用になり、パズルひも通しなどの遊びができるようになります。また、ママやパパなど身近な人の真似をする「ごっこ遊び」が盛んになる時期で男の子でもおままごとに興味を持ちます。

▼3歳
好きな遊びに集中して取り組むことができるようになります。積み木やブロックなども、より複雑なものができるようになり、想像を働かせて遊べるものに興味を持ちます。新しいおもちゃを買い続けるのではなく小さい時に買った人形に家や家具などのパーツを組み合わせればまた遊ぶこともできますよ。この頃になると、他のお友達と交流しながら遊びを展開できるようになります。

▼4歳
細かい手作業だけでなく、想像力や記憶力も高まりより高度な遊びができるようになります。複雑で難しいおもちゃでも遊べるようになりますが、シンプルで自らが考え遊びを広げられるものがおすすめです。小さい頃に買った積み木やブロックも違うパーツを買い足すことで、子ども自身が新しい遊び方を発見し発展させていきます。

メイキングトイ 女の子【2019年最新版】メイキングトイが女の子に大人気!アクセサリーやシールなど3歳から小学生まで遊べるおすすめ商品10選

年齢別!アンパンマンおもちゃランキングと口コミ

0~4ヶ月

第1位!アンパンマン〜脳を育む〜全身で!すくすくあそびDX(おもちゃ)
マスコットなどの動きを見たり、22曲の音楽や語りかけをきくことができます。マスコットを触ったり、足で蹴って感触を楽しむことができます。マスコットを取り外してベッドやベビーカーでも使用することができるのもうれしいポイント。目や耳だけじゃなく手指はもちろん、足や脳といった全身を使って遊べるのが魅力です。柔らかい素材で赤ちゃんにも安心ですよ。

▼口コミ
・生後間もなく購入し、当初は足元のカサカサという音を楽しんでいました。
1歳を過ぎた今は、おむつ替えの際に気を引くために使用しています。助かっています。
引用:Amazonレビュー

第2位!脳を育むギフトセット

綺麗な音色の特製ローリー、いないいないばあが楽しめる布絵本、にぎにぎラトル、指遊びタオルの4点セット。お誕生祝いにもぴったりです。手洗いができ、布製なので赤ちゃんに当たっても危なくないのが嬉しいですね。

▼口コミ
・何を買えばいいかわかりませんでしたがこれだけ揃っているのでとてもよろこばれました。出産祝いや誕生日プレゼントにおすすめです。5000円の予算でしたがお安く買えました!
引用:Amazonレビュー

5~7ヶ月

第1位!アンパンマン しかけいーっぱい!布えほん

まだねんねの赤ちゃんなら赤ちゃんの周りをぐるっと立て掛けてみせることもできますし、お座りで絵本型として遊ぶこともできます。ママやパパがしっかり見守れる時には、うつぶせ練習にも役立ちます。リボンや紐をつかんだり、音が鳴ったり、様々な機能があり赤ちゃんも飽きません。お出かけにも持って行けるようループ付きなのでベビーカーにつけるのがおすすめですよ。

▼口コミ
・四ヶ月の子供に購入。楽しいのかカシャカシャならしたりなめたりして楽しそうです沢山ページ数もあり、これはお特。ほかの布製絵本ももってますが、色合いも鮮やかだからわかりやすいのかくいついてます。ページ数も多いし、アンパンマンだしで、これは一番よかったかも。ほかの布製絵本より御値段あがりますが、広げたりして使えるし、買ってよかったと思います。
引用:Amazonレビュー

第2位!アンパンマン やさしいやわらかつみき

赤ちゃんが安心して遊べる布製のやわらかいつみきです。色々な絵柄が可愛くて楽しいですし、つみきの感触やつみきの中に入っている優しい音色でも遊ぶことができます。全部積み上げるとかわいいお城ができますよ。

▼口コミ 
・洗う事もできるので、好きなだけモグモグさせてます。一緒に遊べるので息子も大喜びです。買って損はなし!
引用:Amazonレビュー

8~11ヶ月

第1位!アンパンマン おおきなよくばりボックス
18個のおもちゃが大集合しているその名の通りよくばりボックスです。子どもが大好きなティッシュペーパーやリモコン、玄関のボタン、鍵や蛇口、さらにはマヨネーズを容器から出すなどといった子どもが喜ぶ仕掛けばかりです。簡単なものから高度なものまであるので長い期間遊ぶことができます。

▼口コミ
・様々な手の動きができるので、長期間遊べそうです。子どもが座って遊ぶのにちょうど良い大きさです。
引用:Amazonレビュー

第2位!アンパンマン よくばりビジーカー2
まだ上手に運転できない時期は、大人が押し棒を押して使用することができます。しっかり歩けるようになると足で蹴って自ら進んで楽しむこともできます。安全ガードが付いているので転落や事故も防ぐことができますよ。クラクションや音楽も楽しく乗用玩具の中でも人気の商品です。

▼口コミ
・一歳になる息子の誕生日に購入。ガードがあって安心、と思いましたが、意外となくても大丈夫でした。音楽や、様々な仕掛けに子供も楽しそうです。3歳のお姉ちゃんも楽しそうに乗っています。長く楽しめそうです。購入して良かったです!
引用:楽天レビュー

1~2歳

第1位!アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー

ボールを握って落とす、玉落としが楽しめるおもちゃです。ボールを入れると音が鳴り、らせん状にボールが転がっていきます。ボールをつかんで落とすことは指先の発達も促しますし、落ちていくボールを見つめることで集中力も養われます。

▼口コミ
・ボールの大きさが調度良く、子どもがつかむのにぴったりです。出口が閉じられることであと片付けがしやすいので便利です。
引用:Amazonレビュー

第2位!アンパンマン はじめてのブロックバケツ

1.5歳から使用することができるブロック遊びです。はじめてブロック遊びをする子どもでも組みやすいキューブブロックを中心に構成されていて、2ピースの簡単な組み遊びが楽しめます。ブロックは、子どもが驚くほど集中して取り組むことができおすすめですよ。

▼口コミ
・甥っ子の1歳の誕生日にプレゼントとして送りました。自分の息子にも同シリーズのブロックを購入しており、2歳になっても楽しく遊んでいるので、比較的長く遊べると思っています。また、ガチャガチャで、このブロックで使用できるキャラクターの人形を手に入れることもでき、少しずつバリエーションを増やしていけるのも、楽しみの一つです。
引用:楽天レビュー

2歳

第1位!アンパンマン どこがあくかな?かぎパズル
12種類の型はめパズルや3種類のかぎ遊びが楽しめます。バイキンマンのかわいい鍵は右開きと左開きがあり長く遊ぶことができます。

▼口コミ
・カラフルな色合いやかわいいアンパンマンのキャラクターで、子供はとても興味を持って活動していました。つまむ、まわすなど指先を使う練習や、両手を上手に使う練習になりとてもよかったです。鍵の先の形が工夫されていて、簡単に形が合うものから、難しいものまであって色々なステップの練習になると思いました。パズルも色分けされているので、形で合わせたり、色で合わせたりして楽しんでいました。
引用:Amazonレビュー

第2位!アンパンマン キッズドライバー
360度回転できるハンドルは取り外しも可能で4段階のシフトレバーやウインカーなど本物さながらです。座席とペダルの位置もお子さんの成長に合わせて調整可能。人気のパトカーや消防車、救急車のサイレン音も内蔵されています。もちろんアンパンマンマーチなどの音楽もあって楽しく遊ぶことができますよ。

3歳

図鑑に書いてあるイラストをアンパンマンのかわいい付属のペンで押すと音声で言葉を教えてくれます。動物や乗り物、あいうえおや数、形と幅広く、日本語と英語に分かれています。なんと物の名前は日本語800種類以上、英単語700種類以上、おしゃべりする言葉は1,700種類以上なんだとか。1人で集中して遊ぶことができますよ。

▼口コミ
・子どもはこれでひらがなが読めるようになりました。読めるようになると一人で遊んでくれるようになり、長く使えるおもちゃだと思います。
引用:Amazonレビュー

第2位!アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

アンパンマン好きには大人気のアンパンマンミュージアムで、実際にあるパン屋さんを再現したおもちゃです。人気キャラクターのパンが可愛らしく、かまどで焼きたてのパンを焼くことができます。トレーやトング、持ち帰り用の袋や箱までも忠実に再現されていますよ。ドリンクバーまでついているのでお店やさんになりきって楽しんで遊ぶことができます。

▼口コミ
・キャラクターパンがかわいく、ドリンクバーもありよくできていると思います。5歳の娘でも喜んで遊んでいて、長く遊べる商品だと思いました。
引用:Amazonレビュー

4歳

第1位!アンパンマンわくわくクレーンゲーム

ゲームセンターにいるような感覚で遊べるクレーンゲームです。コインもついていて本格的です。実は、パパやママもはまってしまうなんて話も。遊びながら集中力も育んでくれますよ。

▼口コミ
・全体的にコンパクトなので場所も取らず買ってよかったです。大人も子どもと一緒になって遊べるおもちゃです。
引用:Amazonレビュー

第2位!アンパンマン★カラーパソコンスマート

楽しんで勉強もできる子ども用パソコンです。マウスの使い方やタイピングもできるので本物のパソコンを使う前の練習にもなりますよ。ゲームをはじめ、ひらがなや計算など遊びから勉強まで幅広く対応しています。

▼口コミ
・ゲームから足し算引き算もでき、マウスやキーボードの使い方の練習もできるので重宝しています。
引用:Amazonレビュー

【2017年度版】「日本おもちゃ大賞」受賞作品が決定!!ベイブレードバーストやラブあみボンボンメーカー他人気おもちゃが集結!【2017年度版】「日本おもちゃ大賞」受賞作品が決定!!ベイブレードバーストやラブあみボンボンメーカー他人気おもちゃが集結!

年齢に合ったアンパンマンのおもちゃで楽しく遊ぼう!

アンパンマンのおもちゃは種類も多く選ぶのも大変。おすすめのおもちゃをいくつかご紹介してきましたが、何よりも大切なポイントはお子さんが喜んで遊んでくれるかどうか。まだ年齢が小さい子には尋ねるのは難しいと思いますが、意思疎通できるようになれば本人の意向も参考にしましょうね。みんなが大好きなアンパンマンのおもちゃはそれだけで子どもの興味を引きます。月齢や年齢に合ったおもちゃで楽しく学んで遊びましょう。

【今冬発売】ソニーが体感型おもちゃ『トイオ』発表!円形コントローラーを操り、何通りもの遊びが楽しめる
0