妊活や普段の体調管理に便利な基礎体温計!口コミから選んだ編集部おすすめの商品7選

基礎体温を測ることで、自身の月経周期を把握することが出来るのをご存知でしょうか?月経周期を把握すると、体調管理や妊活に役立てることが出来ます。今回は基礎体温を測る上で大事になってくる基礎体温計についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

そもそも基礎体温って?

基礎体温とは、活動による体温変化などの要因を排除し、安静状態で測定した体温のことを言います。具体的には十分な睡眠を取った寝起き直後、布団に寝たままの状態での体温のことです。体を少し起こしただけでも体温が上がってしまうので、基礎体温を測る場合は目が覚めたらそのまま体を起こさず、寝たまま測定する必要があります。
 

基礎体温で何が分かる?

基礎体温は女性の月経周期との関連が深いので、排卵のタイミング月経不順の原因分析・経過観察などの目安に使われています。基礎体温を継続して測定・記録することで、自身の月経周期を把握することが出来ます。

妊活にかかせない基礎体温

月経周期は、月経期、卵胞期(増殖期)、排卵期、黄体期(分泌期)の順に繰り返しています。この排卵期が、妊娠しやすい時期と言われていますので、妊活を始めるのであれば、まずは基礎体温を測るところから始めてみてはいかがでしょうか。

<体温表で高温期と低温期を把握する>
女性の体温は女性ホルモンの影響を受けて変化しています。基礎体温をグラフにすると、月経から排卵前まで基礎体温が低い状態の「低温期」、排卵後から次回の生理直前まで基礎体温が高い状態の「高温期」の二相に大分することができます。低温期から高温期に推移する時が排卵のタイミング、つまり妊娠しやすい排卵期となります。基礎体温が低温期と高温期の二相に分かれていると、妊娠しやすい排卵期を把握しやすくなります。

基礎体温は個人差があるので、低温期や高温期の目安となる温度はありません。基礎体温を記録し、低温期と高温期の差が0.3℃以上あるかどうか把握しましょう。基礎体温は体調によって変化するので、低温期と高温期にはっきりとした切り替えがないまま、いつの間にか排卵が起きていることもあります。基礎体温はあくまでも排卵期を知るための一つの目安として捉えておきましょう。

体調管理にもなる基礎体温

基礎体温を測ることで、妊娠しやすいタイミングを把握するだけでなく、次の月経の予測や体調管理にもなります。月経が終わった後の「卵胞期」は、月経周期の中で最も体調が良い時期といわれています。肌の調子も良く、前向きな気分になると言われています。また、月経前の「黄体期」は最も体調が悪い時期と言われていて、肌荒れやむくみが起きやすく、イライラしてしまうこともあるようです。月経周期を把握していると、自身の体調の変化にも対応しやすくなります。

基礎体温の正しい測り方

基礎体温の正しい測り方は以下の通りです。

  1. 基礎体温計は枕元など、寝る場所のすぐそばに置いておく
  2. 朝、目が覚めたら起き上がらずに基礎体温を測定する
  3. 測定の時は、体温計を舌の裏側中央のすじの根元に当てる

基礎体温を正しく測るためには、寝起き直後の体を動かす前の状態で計測することが重要となります。起きてすぐ測れるように、基礎体温計を寝る場所のすぐそばに置いておきましょう。また、毎日同じ時間に測ることも大切なので、決まった時間に起きて基礎体温を測ることを習慣化しましょう。

基礎体温を舌の上で測った場合、0.04℃~0.1℃ほどの誤差が生じることがあります。正確に測るためには舌の裏に当て、口を閉じて空気に触れないようにしましょう。基礎体温を測っている間はあくびや伸び、寝返りなど動いたり会話したりしないように注意しましょう。基礎体温はこれらの些細なことでも影響を受ける可能性があります。予測機能のある基礎体温計であれば、10秒〜20秒ほどで測定することが可能なので、長時間身動きしないことが難しい場合は、予測機能がある基礎体温計をおすすめします。
お酒を飲んだ次の日や睡眠不足の日は、基礎体温を正確に測れないことがあります。そんな時は、その日の基礎体温は参考程度にしておきましょう。

出典:TERUMO

基礎体温計の選び方

基礎体温計には測定した値を表示するだけのシンプルなものや、スマートフォンアプリと連動して測定した基礎体温を自動で記録しグラフにしたり、生理日や排卵日を予測する多機能なものがあります。機能面以外にも、予測式と実測式といった測定方法の違いがあります。
ここでは基礎体温計の測定方法や機能の違いをご紹介します。基礎体温は毎日継続して測るものなので、自分に合った、使いやすい基礎体温計を選ぶようにしましょう。

普通の体温計ではダメなの?

基礎体温を測るためには、基礎体温計の準備を欠かすことは出来ません。基礎体温の低温期と高温期の差は0.3℃~0.5℃くらいと、とても小さな体温変化です。一般的な体温計ではこの小さな体温変化を把握することは難しいため、基礎体温計で測定しましょう。

測定方法で選ぶ

基礎体温計には「予測式」と「実測式」の2種類があり、測定時間の長さや正確性の違いがあります。
<実測式>
計測に5分以上時間がかかることがありますが、予測式に比べて基礎体温を正確に測ることが出来ます。
<予測式>
計測開始から数十秒ほどで5~10分後の体温を予測してくれます。測定時間は短いですが、実測式と比べると正確性は劣ってしまうことがあります。

最近の基礎体温計は予測体温表示後、そのまま計測を続けていると実測体温を表示してくれるものがあります。

出典:TERUMO

機能で選ぶ

基礎体温計にはシンプルなタイプのものと多機能なタイプのものがあります。シンプルなタイプは測定した体温を表示させるだけのもので、価格もリーズナブルなことがほとんどです。まずは気軽に基礎体温を測ることを始めたい方におすすめです。
多機能なタイプの基礎体温計は、測定した体温を自動で記録し、グラフ化してくれたり、次の月経や排卵日を予測してくれるものもあります。自分で基礎体温表に記録したりするのが面倒な方には多機能なタイプがおすすめです。
 

おすすめの基礎体温計7選

電子体温計 MC-672L けんおんくん

妊活や普段の体調管理に便利な基礎体温計!口コミから選んだ編集部おすすめの商品7選

基礎体温に重要な、小数点以下2桁の数値を大きな液晶文字で表示してくれるシンプルなタイプの基礎体温計です。予測測定の測定時間も30秒と短いので、毎日の忙しい朝に助かります。実測測定も可能です。測定部が大きく平らな形状をしているので、基礎体温の測定中のずれを防ぐこともできます。

使い心地は上々。
表示も見やすいし、電源を落としてもメモリに残っているので、記録忘れもありません。
初めての基礎体温測定には値段も使用感もうってつけだと思います。
口コミ引用サイト:amazonレビュー

WOMAN℃ テルモ女性体温計C531

妊活や普段の体調管理に便利な基礎体温計!口コミから選んだ編集部おすすめの商品7選

平均約20秒で予測測定が可能な基礎体温計です。実測測定も可能になっています。本体もケースも丸ごと水洗い出来るので、清潔に保つことができます。バックライトが点灯することもできるので、薄暗い部屋でも測定結果を確認することが出来ます。

直ぐに計れる。計測後すぐにライトがつくので見易い。前回の記録が残るので便利。
口コミ引用サイト:amazonレビュー

WOMAN℃ テルモ女性体温計W525ZZ

妊活や普段の体調管理に便利な基礎体温計!口コミから選んだ編集部おすすめの商品7選

約20秒の予測測定、水洗い可能な基礎体温計です。およそ480日分の測定値を記憶することができます。低温期と高温期を見分けやすい4段階のグラフで表示したり、月経開始日からの日数や、月経周期による体調の良い時期の表示などの機能があります。また、3周期分以上のデータがあると、そこから次回の月経開始日や排卵日を自動で計算し、お知らせしてくれます。アラーム機能もあるので、測り忘れを防ぐことが出来ます。パソコンにデータを転送できるタイプもあります。

産婦人科医師の友人に相談したところ、この商品を教えてもらい、自分でも色々調べたところ、体温計を丸洗いできるところにひかれて購入しました!基礎体温は口の中で測るので、拭いているだけだとどうしても気持ち悪く。。。洗えるとすっきりします。あと、メモリが480日分ついているのも、良かったです!つけ忘れることがなくなりました!毎朝気持ちよく測れて大満足です。あとはやく測れるのも便利でした!友人に感謝です!
口コミ引用サイト:amazonレビュー

婦人用電子体温計 MC-652LC

妊活や普段の体調管理に便利な基礎体温計!口コミから選んだ編集部おすすめの商品7選

平均約10秒で予測測定ができる基礎体温計です。予測測定後の実測測定も可能です。通信機能が搭載されているので、データを簡単にスマートフォンに転送することができます。無料アプリ「カラダのキモチ®」に転送することで、測定データをグラフで確認できるほか、体調や症状などを登録することが出来ます。さらに月経開始日を登録すると、過去の月経周期データをもとに、次回の排卵推定日や月経開始推定日も表示してくれます。

スマホのアプリと連携しているので自動で登録ができて便利です。グラフも自動で作ってくれたり日々のコメントを入れられます。何より数秒で体温が計れるのでぼーっとしている寝起きには助かります。簡単、早い、楽、が好きな方にお勧めします。
口コミ引用サイト:amazonレビュー

プチソフィアコーワ 基礎体温計 BT-14

妊活や普段の体調管理に便利な基礎体温計!口コミから選んだ編集部おすすめの商品7選

±0.05℃と精度の高い実測式の基礎体温計です。およそ2分での測定も可能となっています。基礎体温の自動記録やグラフ表示はもちろん、生理痛や発熱、薬の使用など体調に関するメモを入力することが出来ます。妊娠しやすい時期や妊娠の可能性、月経周期の表示もしてくれます。

基礎体温を測定するために購入しました。測定時間は2分ほどかかりますが、精度が高い測温が可能です。正確な数字をだすには、水銀の体温計で5分以上計ると医療者の方に聞きました。機能も色々と付いていて、妊活に役立ちました。もっと早くから使いたかったです。
口コミ引用サイト:amazonレビュー

婦人用電子体温計 MC-440 サーモプラン

妊活や普段の体調管理に便利な基礎体温計!口コミから選んだ編集部おすすめの商品7選

1周期分のデータを1画面で表示できる大画面の基礎体温計です。自分の体温に合わせてグラフの目盛り調整も可能になっているので、日々の微妙な体温の変化も一目ではっきり確認することが出来ます。月経開始日や薬の使用などのメモマークの表示や、次回の月経開始日や排卵予定日をマークで知らせてくれる機能も付いています。

この体温計なら、最初に日時だけセットしておけば、後は口に体温計を含むだけ。勝手にグラフにして、次の生理予定日とか排卵日など知らせてくれるので、非常に使い勝手がいいです。
口コミ引用サイト:amazonレビュー

ランズナイト 衣服内温度計 ランズナイトセルフ

妊活や普段の体調管理に便利な基礎体温計!口コミから選んだ編集部おすすめの商品7選

パジャマのウエストに挟んで寝るだけで、寝ている間に測定してくれる基礎体温計です。測っている間に二度寝してしまったり、寝坊して同じ時間に測れなかったりすることがないので安心です。口中計測より、平均で0.2~0.3℃低い測定値となっているようです。装着するだけなので、習慣にしやすくなっています。

舌下計測とは違うとのレビューもありますが、ちゃんと高温期と低温期が見分けられますし、排卵期前の低体温日もしっかり分かります。
外れてしまう事は年に一回あるかないかですね!
あとは、寝る前につけ忘れるとダメですが、私みたいな面倒くさがり屋には、朝起きて計測するより断然いいです。
口コミ引用サイト:amazonレビュー

自分に合った基礎体温計を選びましょう

基礎体温を継続して測ることで、自分の月経周期を把握することが出来るようになります。妊娠しやすいタイミングや次回の月経開始日の予測、体調管理などにも役立ちます。
基礎体温の低温期と高温期の差は0.3℃~0.5℃くらいと、とても小さな体温変化です。この小さな体温変化を見逃さないためにも、基礎体温の測定には基礎体温計を準備しましょう。基礎体温計にはシンプルなものから多機能なものまでさまざまなタイプがあるので、自分に合った使いやすい基礎体温計で、継続して基礎体温を測りましょう。

0