めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

めんどくさい家事をどうにかしたい!面倒な家事をラクにする方法を徹底調査

Yukari

家事ってどうしてもめんどくさいというイメージがありますよね。ひとり暮らしであれば、多少面倒でも、自分のペースでできるのでまだよいのですが、家族がいる場合にはそういうわけにもいきません。今回は家事を面倒に感じてしまう理由から家事を少しでもラクにする方法をご紹介します。

なぜ家事はめんどくさいのか?

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

家事をラクにする対策を講じる前に、なぜ家事はこんなに面倒に感じてしまうのか考えてみましょう。人それぞれ理由は異なると思いますが、大まかには次のようなことが挙げられるのではないでしょうか?

同じ作業の繰り返しで満足感が得られにくい

掃除や洗濯、食器洗いなど、家事には単調な作業が多いです。一生懸命掃除をして、せっかく綺麗にした場所でも、生活をしていればいずれホコリはたまります。綺麗にした瞬間に子どもが牛乳をこぼしたり、クレヨンで落書きをしたりして、汚してしまったりすることも少なくありません。

ピカピカにしたバスルームの鏡、水拭きしたフローリング、ホコリを一切ふき取った棚の上、終わった時はそれなりに自己満足が得られますが、意外と家族の誰にも気づかれなかったりします。行った家事の結果を評価として数値で表されることもありません。頑張って作業をしても報われない一面が家事にはあるのです。

他にもやりたいことがたくさんある

めんどくさい家事をどうにかしたい!面倒な家事をラクにする方法を徹底調査

仕事や子育てで毎日忙しい女性は、はっきり言って家事に時間を割くのはもったいないと感じることもあるのではないでしょうか?リラックスしてゆっくりお風呂に入ったり、趣味に没頭したり、子どもと遊んだりと、家事に費やすよりもはるかに有意義で楽しい時間はたくさんあります。

結婚すると義務化する家事の実態

ひとり暮らしであれば、疲れている場合など気分の乗らないときは家事を後回しにすることができます。少々ゴミが落ちていても、台所のシンクが食器でいっぱいになっても、基本的に自分が困るだけで誰から文句を言われるわけでもありません。しかし、結婚して家族ができると状況が一変します。

単純に掃除や洗濯、料理の量は2倍になりますし、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの生活用品の消耗も早くなります。食事の時間や洗濯物のたたみ方など、家族の生活スタイルや意見を考慮しなければなりません。パートナーと上手に家事について役割分担を決めたとしても、その時点で家事は完全義務化され、一層めんどくさいものになってしまうのです。

めんどくさい家事ランキングTOP5

家事にもいろいろありますが、ここではめんどくさい家事として挙げられるTOP5について調査しました。

料理

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

好きな家事の上位にもランクインする「料理」ですが、献立決めに始まり買い物、下ごしらえ、調理、後片付けと一連の作業にうんざりする方も多いのではないでしょうか?

例えば1週間に1度など、たまにする程度でしたらそれほど面倒ではないのですが、やはり毎日家族の好みや栄養バランスを考えて献立を考えるのは大変ですし、仮に調理して食べるまではよしとしても、その後食器を洗う手間がまた面倒です。

洗濯

料理と同じく何かと工程の多い洗濯。洗濯機を回して干すまではよいけれど、乾いた洗濯物をたたんで片付けるという作業が面倒と感じる方や、アイロンがけを苦手とする方も多いようです。また、天気の良い日なら洗濯物もすぐに乾きますが、雨の日や冬の寒い日は乾ききるまでの時間にも生活リズムが左右されます。

掃除機をかける

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

「掃除機をかけてもかけても終わったらなぜかホコリを見つけてしまう」「掃除機を出したりしまったりするのが面倒」「掃除してもすぐに散らかる」といった意見のある掃除機をかける作業。掃除機をかけると大きな音が出るので小さな赤ちゃんがいるような家庭ではタイミングも考えなければなりませんし、掃除機本体やコードをよけながら作業を行うのも簡単そうで実は煩わしさを感じてしまいます。

寝具のお手入れ

布団を干したり、シーツやカバーを洗うのは毎日の作業ではないと思いますが、枕カバーのようにさっとつけたり、外したりできるものではないのでいざやるとなるとちょっと覚悟が必要です。大きいものなので干すのもスペースを取りますし、洗って干した布団カバーを布団に取り付けるのもなかなか手間がかかるものです。

水回りの掃除

嫌いな人はとことん嫌いなお風呂掃除やトイレ掃除、キッチン、洗面所など水回りの掃除。厄介なのはサボればサボるほど水垢などがひどくこびりついて収拾不可能な状態に近づいていくという点ではないでしょうか?掃除をしなければならない、という義務感に追われますし、バスタブの内部や細かい箇所の掃除などは腰を曲げたままの作業となりますので重労働ですよね。

共働きや子育て主婦必見!家事をラクにする方法

家事をちょっとだけ楽にするひと工夫

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

少しでも家事をラクにするために、まずは今日からでも始められるひと工夫をご紹介します。

定番メニューをローテーションして献立を考える時間を節約する

料理自体は好きでも、毎日違う献立を考えるのはなかなかの苦行です。家族の了解を得て、自分の作り慣れた献立数通りをローテーションして、新しいメニューを考えなくても済むようにするのはいかがでしょうか。ちょっといつもの献立に飽きてきたら、少し時間のある週末にゆっくり作ったり外食したりすれば、「今日何作ろうかな?」と考える時間をカットでき、迷う時間がなくなります。

あえて洗濯物はたたまない

乾いて取り込んだ山のような洗濯物。たたむのが苦手な方は、2,3日のうちに着るような下着や靴下、ハンカチタオル類などはあえてたたまず、指定の場所に放り込んでしまいましょう。また、できるだけアイロンをかけなくてもよいように、形状安定シャツを選ぶのもよいですね。

気になる箇所は「ついで掃除」で乗り切る

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

掃除は一度に部屋全体を綺麗にしようと思うから覚悟が必要となり、億劫になってしまうもの。汚れている箇所、ホコリのある箇所を見つける度にこまめに掃除すればそれほど面倒な事態にはなりません。そのときに大事なポイントは、すぐ手の届く範囲にお掃除アイテムを常備しておくことです。

お掃除シートやハンディモップ、マイクロファイバークロスなど、使いやすいアイテムを汚れやすい場所の近くに置いておくと、いざ掃除しようというとき、お掃除道具を持ってくるというアクションを短縮できて、すぐにお掃除に取りかかることができます。コードレス掃除機やハンディ掃除機を使いやすい場所においておくのもおすすめです。

時短アイテム「三種の神器」を駆使する

現代の時短家電アイテムである「食器洗い乾燥機」、「お掃除ロボット」「洗濯乾燥機」。どれも決して安い買い物ではありませんが、家事にかかる時間は確実に短縮してくれます。

食器洗い乾燥機

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

「使い始めてから水仕事の負担が減り、手荒れをしなくなった」「一度使ったら手放せなくなった」という声も多い食器洗い乾燥機。食事後に汚れた食器を入れて洗剤とタイマーをセットしてボタンを押せばよいだけ。シンクいっぱいに並んだ食器を見てため息をつくこともありませんし、水道代節約という嬉しい特典もついてきます。

ビルトイン型や、据え置き型などご家庭のスペースを考慮して選択する必要がありますが、事情が許す限り大きな容量のものを選ぶことをおすすめします。

お掃除ロボット

定期的に掃除機をかけていても、少し経った後に綿ボコリなどを見つけてしまってなんだかガックリしてしまうときはお掃除ロボットに助けてもらいましょう。お掃除ロボットというと、国内シェアNO.1を誇るルンバが有名ですが、実はシャープやパナソニック、ダイソンなど、様々なメーカーがそれぞれ特徴あるお掃除ロボットを打ち出しています。

センサー感度や段差での動き、大きさや収納性、水拭きなどの付帯機能と、選ぶ際に考慮する点がたくさんありますが、ぜひともメンテナンスの方法についてしっかり比較検討してくださいね。メンテナンスに手間がかかったり頻度が多かったりすると、面倒さが増して意味がなくなってしまいますので、できるだけ自分にとってストレスフリーとなるものを選びましょう。

洗濯乾燥機

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

洗濯から乾燥までの工程を担ってくれる洗濯乾燥機。洗濯物と洗剤をセットしてスイッチを入れるだけで、終わったときには乾いているのは嬉しすぎます。もちろんその後、アイロンをかけなければならないものもありますが、乾燥機の中には衣類のシワを減らしてくれる機能がついたものもありますので気になる方はチェックしてみましょう。

家事代行サービスを利用する

共働き世帯が増えたことにより、家事外注サービスの普及も進んでいます。各社特徴のあるサービスを展開していますので、自分の生活スタイルに合った代行サービスを探してみてください。

カジタク

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介
出典:カジタク

イオングループが運営する家事の宅配サービスカジタクは、ハウスクリーニングから宅配クリーニング、家事代行、整理収納・片付けサービスなど家事にまつわる事業を幅広く展開しています。

基本的な家事代行プランが定期及びスポットで用意されているほか、整理収納関連の資格を持ったスタッフが部屋の収納について提案・実行してくれる「片付け名人プラン」も人気です。

またイチオシなのが、6時間内で掃除、洗濯、料理など頼みたいことをカスタマイズできる「プレミアムホリデープラン」。要望に合わせてプロのスタッフが家事一切を担ってくれるので、本当の意味で、休みをとることができます。

実際に利用した方からは、「普段手の回らないところまで掃除をしてくれた」「作り置きの料理の味がお店の味みたいで感動した」「片付けを頼んだら、部屋が広くなった」「出掛けられるのに家事がたまらないのが嬉しい」などと言った口コミがみられます。

たまには自分を贅沢させてあげるのもよいのではないでしょうか?疲れたときはぜひ検討してみてくださいね。

カジタクの詳細をみる

ダスキン メリーメイドサービス

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介 
出典:ダスキン

専用のお掃除アイテムやハウスクリーニングで有名なダスキンですが、家事代行に特化したメリーメイドサービスも魅力あふれるポイントがたくさんあります。業界のパイオニアなのでお掃除などのノウハウは信頼できて安心です。店舗が全国に展開されていることから首都圏の関東だけでなく北海道から沖縄まで、地方の方も利用できる点が嬉しいですね。

利用者からは、「自分でやっても落ちなかった汚れも綺麗にしてくれた」「限られた時間内できめ細かな作業を行ってもらい満足している」「料金は多少割高に感じるが、作業の質は申し分ない」との意見があり、歴史ある会社のサービスの充実度がうかがえます。

サービスの中には「マタニティママ応援プラン」「ウエルカムベイビー応援プラン」「ビギナーママ応援プラン」など、出産前後のママや子育て中のママをトータル的にサポートするものもあります。妊娠中のつわりなどにより家事がつらい方、出産を予定しているけど実家のサポートに頼れない方などチェックしてみてはいかがでしょうか?

メリーメイドサービスの詳細をみる

タスカジ

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介
出典:タスカジ

タスカジは、2014年にフルタイム勤務のワーキングママが立ち上げた家事のシェアサービスで、家事を提供してくれる人と家事を依頼したい人をWeb上でマッチングさせてくれるサービスとなっています。家事の種類は、掃除、洗濯、料理の他、整理収納や保護者同伴での子どもやペットのお世話などを提供してくれます。

家事を依頼したい人は代行業者を介さずに提供者にコンタクトできるので、スタッフを自分で選んだり、打ち合わせの手間を省いたりすることが可能となります。より手軽に、そしてリーズナブルに家事代行サービスを利用したい方におすすめです。

利用者の声としては「相手との連絡がすべてチャットで完結するので、忙しい合間にもサービスを手配できて助かる」「料金が安いのに、料理の味はプロ級。またお願いしたい」「実際に家事をやってもらう方に直接連絡できるので細かい要望を伝えやすい」といった口コミがみられます。相性のよい家事の提供者を見つけることができれば、家事のオーダーメイドがより簡単に実現しそうですね。

タスカジの詳細をみる

完璧でなくてもいい!効率化を目指そう

めんどくさい家事から解放されたい!上手にラクする7つの方法をご紹介

最近は、時短家電や家事代行サービスなど、以前よりも利用しやすくなっており、忙しい女性をサポートする体制が整いつつあります。料金は発生しますが、限られた人生の中で自分の満足できる充実した時間を過ごすのも大切なことです。

自分と大切な家族が楽しい時間を過ごすためには、完璧さではなく、みんなの笑顔が必要です。自分で行う家事をゼロにするのは難しいですが、効率化を目指して上手に家事を行い、充実した時間を過ごしましょう。

0