求人アプリおすすめ6選!アプリの特徴と自分に合った選び方とは

仕事をしつつ、転職活動をするのは時間的に厳しいと思われるかもしれませんが、求人アプリを活用することでスムーズな転職活動が可能です。求人アプリには転職先を探す、求人検索型アプリと、転職活動を助けてくれる活動サポート型アプリの2種類があり、併用することがおすすめです。それでは求人アプリについて詳しく見ていきましょう。

それぞれ違う求人アプリ。その特徴とは?

それぞれ違う求人アプリ。その特徴とは?

仕事を辞めてから転職先を探すというのは、時間や金銭的にもマイナスとなりますので、現在の仕事をしながら次の転職先を見つけることが理想的です。今はほとんどの人が求人アプリを利用してアルバイト先、転職先をチェックしていることでしょう。

求人アプリには、大きく分けて、求人検索型と活動サポート型の2種類があります。それではそれぞれの求人アプリの特徴を詳しく見ていきましょう。

求人検索型

求人アプリの求人検索型とは、いわゆるハローワークがアプリになっているとイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。チェックしておきたいポイントは掲載企業数、スカウト機能といったところです。

掲載企業数は多ければ選択肢が増えると言えますが、自分が転職したいと思っている地域で検索をしてみることをおすすめします。希望地域の転職情報掲載数が多いかどうかをまずはチェックするといいでしょう。

また、スカウト機能とは、自分のスキル、これまでの経歴などを登録することにより、おすすめの転職先が紹介されるものを言います。場合によっては企業の人事部から直接連絡があることもあります。スカウト機能のメリットは、自分で沢山検索する必要がないということです。検索する時間の節約になりますのでぜひ利用することをおすすめします。

また、国家資格などをもっており、同業種での転職希望の人は、掲載企業数が少なくても業種に特化している求人アプリを使うことで転職活動がスムーズにいくでしょう。

活動サポート型

求人検索型アプリと併せて活用することをおすすめしたいのが、活動サポート型の求人アプリとなります。

活動サポート型アプリとは、面接に必要な顔写真を撮るもの、履歴書や職務経歴書のテンプレートが揃っているもの、面接の対策、チェックができるものなど、いわば面接のサポート、講師のような存在ですから、それぞれインストールしておくことがおすすめです。

面接対策の本などを買ったり、お店で写真を撮りますと、お金もかかりますのでアプリを賢く利用することで転職にかかる費用を抑えることができます

求人アプリおすすめ6選

求人アプリおすすめ6選

求人検索型アプリと、活動サポート型アプリの違いが理解できたところで、ここからは今おすすめの求人アプリを6つ紹介していきます。それぞれの求人アプリの特徴をまとめていますので、気に入ったものがあれば複数活用することもおすすめです。

Indeed(インディード)

Indeed(インディード)

 AndroidiOS
サイズデバイスにより異なります69.2MB
要件デバイスにより異なりますiOS 10.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
レーティング3 歳以上4+ 対象年齢

テレビCMでもお馴染みのIndeed(インディード)ですが、非常に人気の高い求人情報サイトです。正社員はもちろんのこと、アルバイトの求人が沢山ありますので、知名度も高いのです。

インターネット上のあらゆる求人情報を一括で検索できますので、数多くの中から選びたいという人にはとてもおすすめです。検索キーワードが自分で作れることから、地名や職種、例えば、短期、オープニングスタッフ、正社員など気になるキーワードを自由に入れて探すことができます。検索履歴は残すことも消すこともどちらもできます。

また、新着求人を受け取る設定にしておきますと、いい求人情報を見逃さずにすみますので利用しておいたほうがいいでしょう。数多くの情報を見たい人、副業、バイト探しをしたい人に特におすすめのアプリです。

バイトル

バイトル

 AndroidiOS
サイズ21MB90.2MB
要件Android 4.1 以上iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
レーティング3 歳以上4+ 対象年齢

バイトルはアルバイトを探している人に一番有名で認知度が高いと言われている求人アプリです。

特徴は、アルバイト先の動画が見られることです。どんな職場なのか入ってみないとわからないという不安はつきものですが、動画を見ることで雰囲気がそれとなくわかります。職場のスタッフの年齢層、人数、男女の割合、職場の環境(静か、賑やか)などもわかりますので自分に合う雰囲気がどうか事前に判断できるのが嬉しいところです。

良い口コミでは幅広い職種に対応していること、動画サービスがあることがあげられていました。またブックマーク機能を使って、後で気になるものをまとめてじっくり検討できるのも高評価でした。

悪い口コミとしては、応募したがすでに決まっていた、最寄駅検索指定をしてもあまりあてにならない、などがありましたので、なるべく土地勘がある場所で選ぶといいのではないでしょうか。

バイトルは、初めてアルバイトをする人に特におすすめしたい求人アプリです。

タウンワーク

タウンワーク

 AndroidiOS
サイズ25MB89.3MB
要件Android 5.0 以上iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
レーティング3 歳以上4+ 対象年齢

タウンワークは国内最大級の求人サイトとして知名度も高く、求人掲載数もとても多いのが特徴です。アルバイト、パートだけでなく正社員、派遣社員の求人もあります。

掲載数は多いのですが、それぞれの情報量は少なめという口コミもあります。例えばコンビニ、ファミレスなどのアルバイト、パートといった仕事内容が大体わかる職種を探している人には求人数が多くておすすめとなります。

求人情報誌としてスーパーなどでよく見かけるかと思いますが、アプリを入れておくことがおすすめです。アプリを入れておきますと、最新情報をお知らせしてくれますので活用するようにしましょう。職種、駅、希望条件など絞り込むことで見つけやすくなりますし、応募、面接時のマナーなどの情報もあります。

また、レアなバイトの紹介もあるとのことで、日々チェックすることでお得なアルバイトをゲットできる可能性もあります。

ある程度アルバイト、パートなどに慣れている、学生さん、主婦におすすめの求人アプリです。

マイナビ

マイナビ2020

 AndroidiOS
サイズ26MB127.4MB
要件Android 5.0 以上iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
レーティング3 歳以上4+ 対象年齢

マイナビはブランド力が魅力の求人アプリです。全国に営業のサポートがいますので対応力があります。すべての機能が無料で使え、すぐにチェックしてエントリーができますし、リストを作ってじっくり検討することも可能です。

業界未経験者可という求人が多いことが特徴ですから、今、している仕事と全く違う仕事がしてみたいと思っている人にかなりおすすめの求人アプリと言えるでしょう。

マイナビは大手であることから、求人情報が多いことはもちろんのこと、マイナビだけの求人情報がありますので、確実にチェックしておきたいところです。またマイナビバイトの方も、他にはない珍しい職種のアルバイトが紹介されていますので、正社員希望の人だけでなくアルバイト探しの人にもおすすめです。

初めての転職活動で何から始めたらいいのかわからないという人はまずはマイナビに登録するといいでしょう。

フロムエー

フロムエー

 AndroidiOS
サイズ21MB50MB
要件Android 4.2 以上iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
レーティング3 歳以上このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。

フロムエーは、昔からあるバイト探しの老舗ですから安定感、安心感があります。サイトの方は使いやすいと良い口コミが多く、シフト、給与管理のできるアプリもあります。

知名度が高いこと、大手企業からの信頼が厚いことで、フロムエーにしかない求人というものがあります。高校生ができるアルバイトも紹介していますので、初めてアルバイトをする高校生、大学生、また大手企業のアルバイトが希望という人に向いています。

あらかじめ希望条件を登録しておけば、メールでお知らせしてくれる機能もありますので活用するようにしましょう。

また、地域的に関東に偏っているという口コミもありますので、関東地域でのバイト探しをしている人は特におすすめの求人アプリとなります。

シフトワークス

シフトワークス

 AndroidiOS
サイズ14MB75.9MB
要件Android 4.1 以上iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
レーティング3 歳以上4+ 対象年齢

シフトワークスの最大の特徴は「お祝い金」です。お祝い金とは採用祝い金が出るアルバイト先に採用となることで、申請手続きをすればお祝い金を受け取れるというものです。

またシフトワークスでは、アルバイト先のシフト状況を見ることができます。シフトに入れる時間帯、曜日、最低時間数などが事前に確認できることで、実際採用されてから思うように働けない(稼げない)ということを防げます。

また男女比率、年代、職場の雰囲気なども数値化されていますので、大まかにチェックできるのも安心です。

スマホアプリが、高校生向け、主婦向けなど特化されて作られているのもポイントが高く、例えば、主婦の場合「平日のみ」「1日4時間以内」などパート探しが楽にできますので、ぜひ活用することをおすすめします。

求人アプリを使って、時間を無駄にしないお仕事探しを

いかがでしたでしょうか。求人アプリとは何か、種類の説明、また特におすすめの求人アプリを6つ紹介しました。正社員希望、パート探し、アルバイト探しなどそれぞれの条件に合わせて、自分に合った求人アプリを活用することで、時間を無駄にせず仕事を探すことができます。

現在、仕事をしていて転職したいという人には、希望条件を登録しておくことで、スカウト機能や新着求人お知らせメールで希望に沿った求人を見逃すことがありませんので、利用しておくことをおすすめします。

求人アプリを使うことで、激レアアルバイトを見つけるチャンスもありますので、ぜひ活用し良い仕事を見つけて稼ぎましょう。

0