駐車場アプリおすすめ5選!どれをダウンロードすればいいのか悩んだときはコレ!

ホプラス編集部

知らない土地で駐車場を探すときに困った経験はありませんか。例えば旅先で駐車場を探すとき、土地勘がなくて探しづらかったり、どこに駐車したか迷ってしまったりすることもあるでしょう。そこで活用できるのが、駐車場アプリです。本記事では、便利に使えるおすすめの駐車場アプリを5つご紹介します。スムーズな駐車場探しにご活用ください。

駐車場アプリって何?

そもそも駐車場アプリとは、地図上に駐車場を表示させるスマホアプリのことを言います。使い方は簡単で、AppStoreやGooglePlayから駐車場アプリをダウンロードしてインストールするだけです。

あとは、細かな検索条件を入力するだけで、自分の希望に合った駐車場が表示されます。例えば、目的地となる住所地を入力することで、その住所地の近隣の駐車場を表示させる機能をもっています。そのため、地図や目視で駐車場を探したり、人に聞いたりするよりももっと効率的に、スムーズに駐車場を探すことができます。

駐車場アプリの選び方

駐車場アプリを使おうと思っても、さまざまな会社がアプリを提供しているため、いったいどれをダウンロードすればいいのか悩むところではないでしょうか。操作のしやすさや情報の表示形式、地図の見やすさなど、自分にとって使いやすいものがベストです。

価格でいうと、機能によって無料で利用できるアプリもあれば、有料アプリもあります。たまに車に乗る程度であれば無料アプリでも構いませんし、営業車などで日常的に車を使う場合は、有料アプリで詳細情報が出るものを選ぶ方がいいかもしれません。

また、最近のアプリでは、通常の駐車場以外にも電気自動車用の充電器がある駐車場情報や、パーキングメーターを検索できるアプリも登場しています。

できるだけ自分の求める条件に合わせたものを選ぶと良いでしょう。

どこに駐車したかわからなくなったらアプリが解決!

車を停めたあと用事を済ませて駐車場に戻ってきたときに、いざ車に乗り込もうとして、ふと自分がどこに駐車したのか忘れてしまうことはありませんか。特に、初めて行く場所にある駐車場や、駐車場内が広い場合、停めてすぐならともかく、時間が経ってしまうとどこに停めたか迷ってしまいますよね。

このように、つい駐車場所を忘れてしまう方には、自分が車を停めた場所を教えてくれるアプリがおすすめです。場所を忘れがちな人にとっては、一度使うと手放せなくなる神アプリといえるかもしれませんね。

おすすめの駐車場アプリ5選

数がありすぎて選びきれない駐車場アプリですが、スマホに入れるならどのアプリがいいのでしょうか。代表的な駐車場アプリをもとに、おすすめをご紹介していきます。

Peasy(ピージー)

Peasy(ピージー)
出典:https://smartparking.peasy.jp/index.html

►アプリの詳細を見る

NTTドコモがプロデュースする駐車場アプリで、無料で利用できます。目的地周辺の駐車場を検索、さらに30分前から空いている車室を予約できます。あらかじめ予約ができるので、せっかく駐車所についても満車でほかの駐車場を探さなければならないというトラブルを回避できます。

利用料金についてもお得な設定がされていて、従来のコインパーキングに比べると、およそ3分の2程度まで利用料が下げられています。その理由は、空室になっている月極駐車場の車室を利用したり、空き地として眠っていた土地を有効活用したりしているからです。PeasyをプロデュースするNTTドコモだから実現できる良心的な価格設定といえるでしょう。

利用料金の支払いについても、事前にクレジットカードを登録しておけば、出庫と同時に自動で料金が引き落とされます。車に乗る前に、車庫の番号を押して、お金を投入して、と、これまでかかっていた時間と手間をセーブし、ストレスフリーに利用できます。

現在は、東京都、大阪府とエリアが限定されていますが、順次拡大しているので都心にお住まいの方であれば、利用しやすいアプリです。

Peasy(ピージー)

 AndroidiOS
サイズ11M90.6MB
要件Android 5.0以上iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応
レーティング3歳以上4+ 対象年齢
►Peasyをダウンロード

PPPark!

PPPark!
出典:https://pppark.com/

累計ダウンロード数100万件突破の無料で利用できる人気駐車場検索アプリです。PPPark!が人気の秘訣は、駐車場の利用料金に着目しているから。たとえ同じエリア内にあったとしても、駐車場はそれぞれの料金設定がされているので、安いところもあれば、高いところもあります。

PPPark!は、この料金差に注目しました。アプリに駐車場の利用日時を入力するだけで、料金を自動的に計算して、駐車料金の安い順番に検索結果を表示します。もちろん、利用料金は、1日当たりの最大料金にも対応しています。そのため、実際に駐車するときにどれくらい料金がかかるかというシミュレーションに使う方も多いようです。

また、PPPark!は、GoogleナビやYahoo!ナビといったナビゲーションシステムに対応しています。目的地を入力すると、マップを表示させながら道路案内をしてくれるので、地図アプリ不要で使えます。

さらに、東京都や神奈川、大阪府といった大都市圏では、路上パーキングやパーキングメーターにも対応しています。地図ではライトグリーンの線と円で表示されるので、どこに路上パーキングがあるかを一目で調べられます。

タイムズ駐車場検索

タイムズ駐車場検索
出典:https://times-info.net/sp_app/

黄色い看板が目印のTimes、タイムズ専用の駐車場検索アプリです。検索窓に現在地や駅名、施設名や住所を入力すると、検索地付近のタイムズがアイコンになって表示されます。

タイムズ駐車場検索アプリの使いやすさは、検索条件を絞り込める点にあります。例えば、1日当たりの最大料金の有無、24時間出庫可能かどうか、収容台数が10台以上かどうか、EV・RHV充電は可能かどうか、タイムズカープラスの有無など、細かなところまで条件設定できるので、より自分が駐車しやすい駐車場を見つけることができます。

また、リンク先の駐車場情報では、平日・土日祝日、会員優待料金も確認できるので安心です。もちろん、リアルタイムで、駐車状況確認や利用料金の概算を調べられるので、スムーズな駐車につながりますよ。

さらに、タイムズ会員であれば、これまでに貯まっているタイムズポイントを確認したり、お気に入りのタイムズ駐車場を登録したりもできるので、ぜひ、スマホにダウンロードしておきましょう。

三井のリパーク駐車場検索

三井のリパーク駐車場検索
出典:https://www.repark.jp/app/search/

全国各地にある三井のリパーク駐車場を地図上で探せるアプリです。地図上に表示されるピンアイコンには、リアルタイムの満車・空車状況が分かるマークが表示されるので、駐車可能かどうかを一目で確認することができます。さらに、ピンアイコンをクリックすると各駐車場の利用料金や営業時間など駐車場情報も簡単に確認できます。

また、駐車場情報には、駐車位置を一時的に記録できる「駐車中」機能も備わっています。駐車場がどこにあるのかわからなくなってしまった場合も、「駐車中」機能を使えば、一目で駐車場の場所が分かりますし、離れたところからでも駐車場へのルートを確認できるので、便利に使えます。

三井のリパーク駐車場にいったん駐車すると、駐車時点から現在時刻までの利用料金の確認もスマートフォン上で行えます。外出先などで、どれくらい時間が経過したのか、料金はどれくらいかかるか、などを確認したいとき活用しましょう。

さらに、お気に入り機能が搭載されているので、頻繁に使う駐車場や、事前にチェックしていた駐車場を登録して、簡単に情報を呼び出すことも可能です。旅の準備などであらかじめ駐車場を調べておく際に活用するといいでしょう。

ParKing Premium

ParKing Premium
出典:https://iltalentapps.wixsite.com/talent-apps/parking

有能なのに無料で使える優れものの駐車場アプリです。地図をクリックするだけで、自分が車を停めた駐車場をリマインダー表示できます。どこに停めたかわからなくなったと悩んだ場合もリマインダーを確認するだけですぐに車の位置を思い出せます。

Bluetooth搭載で、Bluetoothデバイスと接続すれば自動で駐車場を探すこともできます。これまでに駐車してきた履歴も確認できるので、「あのとき利用した駐車場にもう一度停めたい、でもどこだったか忘れてしまった」という事態も回避。

GPSが機能しない屋内や地下であっても、カメラで撮影した写真やテキストとリンクさせることで、駐車場所のリマインダーとして活用できます。さらに、駐車タイマーも搭載していて、駐車してからどれくらい時間が経ったのかを随時確認、パーキングメーターでの駐車しすぎによる罰金回避や料金確認に役立てることも可能です。

また、離れたところからも、簡単に駐車場へのアクセスが分かるナビゲーション機能を搭載しています。GoogleマップやWazeと連動させてスムーズに使いこなしましょう。

駐車場探しをもっとスムーズに!

車での外出の際、なにかと困る駐車場探しですが、駐車場アプリを使うと、あっというまに空いている駐車場が見つかります。

駐車場アプリは、混雑状況を調べたり、収納台数を確認できたり、駐車場情報を調べたりと何かと便利に使えます。また、事前に駐車場を調べておいて、リマインダーとして登録しておくと、旅先などでスムーズに駐車できます。

今回ご紹介した5つのアプリは、提携している駐車場がどれも異なります。複数の駐車場アプリをインストールしておくと、より楽に停めやすく料金が安い駐車場を探していただけます。ぜひ、活用してください。

0