【東京編】一般開放している女性に人気の社員食堂BEST8!メリットだらけの社食を利用しよう

社員食堂を利用したことがありますか?最近はタニタ食堂など一般に解放されている社員食堂もあり、健康志向の人の間では密かなブームです。最近では社員の健康維持のサポートを目的としているところも多く、栄養バランスが取れた、ヘルシーな食事をしたい方におすすめの場所です。今回は一人暮らしの女性に嬉しい社員食堂をご紹介します。

実は社員のニーズが高い、社員食堂とは

社員食堂とは

社員食堂は企業の給食施設、またはその企業で働く従業員のための食堂です。タニタの社員食堂で提供されている料理のレシピが書籍化されたことをきっかけに、テレビでも紹介され、世間の注目を集めるようになりました。

現代の社員食堂事情

健康志向の高まりにより、働く従業員の健康を守るために社員食堂を導入する企業が増えています。カロリーや塩分量を計算した定食を提供する社員食堂や、薬膳を取り入れたり、ベジタリアン向けのメニューを提供する社員食堂もあります。

また、社員のコミュニケーションの場所としてパーティーや歓送迎会などの会場として活用したり、休憩時間のリフレッシュルームとして活用できるようにカフェコーナーを併設したりしている企業も多数あります。朝出社や深夜残業の従業員に、朝食や夕食を提供する24時間体制の社員食堂もあります。このように現代の社員食堂はニーズに合わせて多様化が進んでいます。

福利厚生として人気の社員食堂

マンパワーグループが、2015年3月に過去・現在において仕事をしたことがある18~60歳の男女972人を対象に、『会社の福利厚生として良いと思うもの』『実際にあった福利厚生でよかったと思うもの』についてのアンケート調査を行いました。

その結果、『会社の福利厚生として良いと思うもの』は「住宅手当・家賃補助」が48.3%で最多、次いで「食堂、昼食補助」が33.9%でした。また、『実際にあった福利厚生でよかったと思うもの』においては「食堂、昼食補助」が最多で17.1%でした。
この結果から社員食堂は福利厚生として人気が高いことがわかります。このような理由から大手企業を中心に社員食堂を導入する企業が増えています。

社員食堂のある会社に転職するメリット

実際に社員食堂のある企業に勤めている会社員の方はどんなメリット感じているのでしょうか。
総合マーケティング支援を行うネオマーケティングが2015年に行った、会社に食堂がある男女600名に対して実施した調査結果は以下の通りでした。

「値段が安いから」67.0%
「外で食べるのが面倒だから」33.0%
「外に買いに行くのが面倒だから」31.6%
「料理がすぐに出るから」20.4%
「栄養バランスがいいから」19.7%
「おいしいから」19.5%
「メニューが豊富だから」18.1%
「落ち着けるから」8.0%
「大盛りなどのサービスをしてくれるから」3.5%


このように安くて、栄養バランスの取れた食事が取れること、昼休みに食事のためだけに外出する必要がないことにメリットが感じているようです。社員食堂は食費を抑えてくれるため、社員にとってはメリットを実感しやすい福利厚生の1つです。

編集部が選ぶ!一般開放されている人気の社員食堂ランキングBEST8

1位 社食ブームの火付け役!丸の内タニタ食堂(タニタ)

社員食堂と聞いたらまず多くの人が思い浮かぶのではないでしょうか。社員食堂ブームの火付け役である丸の内タニタ食堂は、健康や栄養バランスが取れた食事を取ることができます。テーブルの上にカロリー計算してくれる計り、お茶碗には目盛りが入っていてタニタ推奨の100グラム160カロリーのご飯の量が目で見て分かる工夫がされいます。このように自分の食生活を見直すきっかけがそこかしこにあります。
メニューは一汁三菜スタイルの日替わり定食と週替わり定食の2種類。どちらも500キロカロリー前後で抑えられています。カロリーだでなく塩分も厚生労働省が提唱している成人の1日の塩分摂取量の3分の1の3グラムまで抑えられています。

その他、タニタ食堂にはタニタの最新の計測機器を使った体組成の計測や、管理栄養士による食事や運動のアドバイスが受けることができます。これらのサービスは食堂を利用した人であれば無料で利用することできます。

【店舗詳細】
店舗:丸の内タニタ食堂(タニタ)
営業時間:平日11:00~22:00(ランチタイムは11:00~15:00)
土曜・祝日11:00~15:00
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1丸の内国際ビルディング地下1階
電話:03-6273-4630

2位 家庭薬膳メニューが楽しめる!旬穀旬菜カフェ(ロート製薬)

ロート製薬が運営する社員食堂は、食の見直しをテーマに健康を考えた食事を提供しています。
社員食堂はロート製薬で働く人のためにつくられた福利厚生施設のスマートキャンプの中にあります。このカフェでは国際薬膳師による一汁三菜の薬膳料理が提供されています。メニューは、日替わり定食2種類と月替わりカレー1種から選ぶことができます。医食同源の考えに基づいた薬膳料理は、旬の野菜を取ることでなんとなく調子が悪い、体がなんとなくだるいというようなカラダの不調を整えてくれます。

また、料理に使用される食材の知識を通して、自宅でも食生活を改善するヒントを提供しています。スマートキャンプ内にはリラクゼーション、フットケア、ケア鍼灸、ピラティスなどの施術が受けられる施設があります。これらの施設は一般の人も利用可能です。そのため食事からだけでなくいろいろな方面から健康に作りをサポートしてくれます。

【店舗詳細】
店舗:旬穀旬菜カフェ(ロート製薬)
営業時間:毎週月~金曜日11:30~14:00(祝日、年末年始を除く)
住所:東京都港区芝1-7-5ロート製薬1Fスマートキャンプ内
電話:03-5442-6093

3位 国産食材にこだわった!手しごとや咲くら(農林水産省)

農林水産省の北館にある社員食堂は一般の人も利用可能です。農林水産省が運営している社員食堂のため、国産食材で調理された体に優しい食事を食べることができます。メニューには、カロリーや塩分だけでなく食料自給率が書かれています。
また、日本の食文化にも触れることができ、普段なかなか食べることができないクジラを使った料理を提供しています。低カロリーなスタミナ満点の鯨をステーキやシチュー、竜田揚げなどで食べることができ、鯨料理を目当てに来る人も多いです。夜の営業ではアルコールを提供しているため、ランチで利用するのが難しい人は会社帰りに利用することもできます。

【店舗詳細】
店舗:手しごとや咲くら(農林水産省)
営業時間:11:30~14:30
※土日祝日を除く
住所:東京都千代田区霞が関1-2-1農林水産省北別館1F
電話:03-3502-8111

4位 地元のこだわり食材で体に優しい!あきゅらいず 森の食堂 (美養品)

玄米ごはんとお味噌汁に、旬の野菜や魚などを使ったおかずを組み合わせた一汁三菜のメニューを提供しています。そのため日頃不足しがちな栄養を摂取することできオススメです。ここで使われている食材は山口県岩国市にある「あきゅ農園」で育てた有機栽培の玄米や野菜、食堂のある三鷹や調布の野菜などこだわりの食材をふんだに使用しています。
また、こちらの社員食堂で腕を振るうシェフは地元のお母さんたちです。そのためお母さんが作る優しいご飯が食べたくなった時にぜひ利用したい社員食堂です。

【店舗詳細】
店舗:あきゅらいず 森の食堂 (美養品)
営業時間:11:30~14:00
※日祝を除く
住所:東京都三鷹市野崎3-21-18
電話:080-5931-8253

5位 東京一の絶景社食なのにワンコインで食べられる!西洋フード(都庁)

新宿の一等地にある都庁の32階にあるため、都内の絶景を楽しみながらリーズナブルなランチを食べることができます。都庁カレー、都庁釜めし、都庁弁当と行って都庁にちなんだオリジナルメニューも豊富です。
また、木曜日限定で新宿中村屋と西洋フードで食堂用に開発した、都庁でしか食べられない新宿中村屋カレーも人気です。カレーはチキン・グリーン・ビーフの3種類から選ぶことができ、なんとワンコインの500円で食べることができます。

【店舗詳細】
店舗:西洋フード(都庁)
営業時間:毎週月~金曜日10:00~17:00(ランチは11:20~14:00)
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1東京都庁 第1本庁舎32F
電話:03-5320-7510

6位 国際色豊かな社食が楽しめる!JICA東京

JICA東京の社員食堂はJICAの研修生だけでなく、一般にも開放されています。社員食堂はイスラム教の人のためのハラルフードだけでなく、アジアやアフリカなど普段食べることのできない世界各国の料理を食べることができます。
オススメはワールドランチです。ワールドランチは松花堂弁当スタイルで、いろんな国の料理を一度に食べることできます。JICA東京は、なかなか旅行する機会のない国の料理や文化を、気軽に楽しむことができます。

【店舗詳細】
店舗:JICA東京
営業時間:平日6:30~9:30/11:30~14:30/17:30~21:30
土日祝7:00~10:00/11:30~14:30/17:30~21:30
住所:東京都渋谷区西原2-49-5
電話:03-3485-7051

7位 築地の新鮮な海の幸が味わえる!カフェテリアサンデー(国立がんセンター)

築地市場が見下ろせる国立がんセンターの19階にあるカフェテリアです。このカフェテリアでは築地海河直送の海鮮メニューを提供しています。丼ものや定食、御膳だけでなく、天ぷらや刺身、にぎりなどの単品メニューも充実しています。平日だけでなく土曜、日曜、休診日も営業しているため、週末に友人や家族で楽しむのもいいでしょう。

【店舗詳細】
店舗:カフェテリアサンデー(国立がんセンター)
営業時間:平日8:00~19:00(ランチは11:00~14:00)
土日休診日11:30~18:00
住所:東京都中央区築地5-1-1
電話:03-3545-2310

8位 安く、がっつり食べたい時の味方!日刊スポーツ社員食堂

和洋中のリーズナブルな定食や食事を食べることができます。安くて量が多いことで利用者からの評判が高い社員食堂です。定食は420円からあり、カレーは350円とお財布にとても優しい値段設定です。社員食堂はそれほど広くありませんが、ほとんどの人がささっと食べて出ていくため回転率がいいです。会社の近くにあるなら普段のランチにぜひ利用したい社員食堂です。

【店舗詳細】
店舗:日刊スポーツ社員食堂
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都中央区築地7-2日刊スポーツ印刷社別館2階

実際に社員食堂に行って見よう

利用できる社員食堂を見つける

原則、社員食堂はその企業で働く会社員のための施設です。そのため、そこの会社員以外は利用できません。しかし、今回紹介した一般解放してる社員食堂の他にも、ヤンマー株式会社、フジテレビ ザ・社員食堂のように期間限定で利用できる社員食堂もあります。これらの情報はインターネットで調べることができます。もし興味がある企業があれば利用できるか確認するといいでしょう。

社員でなくても社員食堂を利用するメリット

  • とにかく安い

  • 社員の福利厚生の施設のため、とにかく安く食事をすることでできます。通常外食するのに比べると、社員食堂の場合はワンコイン前後で定食を食べることができます。

  • 健康的で美味しい食事が手軽に楽しめる

  • 最近の社員食堂は社員の健康をサポートする目的で作られているところが増えています。そのためカロリーや塩分量までわかるようにしてくれているところも多く、特にダイエット中などは強い味方になってくれます。

【タニタ食堂編】精算方法やメニューを詳しく解説!社員食堂の利用方法

日本で一番有名な社員食堂のタニタ食堂を例に、社員食堂の利用の仕方をご紹介します。タニタ食堂ではまず席を確保した後に、食券を購入します。食券は券売機で購入できます。

食券を購入した後は、自分でご飯をお茶碗によそいます。タニタ食堂のお茶碗は内側に目盛りが入っていて、下の線では100g(約160kcal)、上の線では150g(240kcal)のごはんをよそうことができます。また、ご飯を50g減らすことで80kcal分を減らすことができるため、その日の体調や消費カロリーによってご飯量を調整することができます。ご飯の次は、トレーを持っておかずを取りに行きます。おかずは主菜、副菜、汁ものです。

食事の準備ができたら、席で食事をいただきます。タニタ食堂のテーブルにはタイマーが置いてあるため、自分が普段どのくらいのスピードで食事をしているのか確認したり、20分にセットしてゆっくり食事をすることができます。

食事が終わったら、食器を返却口へ戻します。食事後、時間があればタニタの最新の体組成計で計測をしたり、カウンセリングコーナーなど利用してもいいでしょう。

どんどん進化する社員食堂を体験しよう

昔は多くの企業が近くに食事をする場所がなかったため、社員食堂を設けていました。最近は会社の周りにも外食するところがたくさんある企業でも、社員食堂を作る企業が増えています。目的は社員の健康維持のサポートや、丸の内タニタ食堂やロート製薬の旬穀旬菜カフェのように企業のブランディングのためです。
このような社員食堂で提供されるメニューは体にいいだけでなく、普段の食生活を改善するヒントもたくさん含まれています。ぜひ皆さんも新しい形の社員食堂をダイエットや健康維持のために賢く利用していきましょう。

2+