デスクの整理グッズ・おしゃれなレイアウトアイディア集!仕事効率もアップする片付け方とは?

オフィスのデスクこそ整理整頓が必要ですが、忙しくて手が回らないなどの理由から片付けを避けていませんか?仕事ができる人の机はキレイだと言われるように、デスクと仕事の関係は切ってもきれません。今回はデスクを整理して、片付けやすく仕事の効率もあがる整理術やアイテムをご紹介します。スッキリしたデスクなら、きっと仕事のやる気も上がること間違いなしです!

デスク整理は仕事のパフォーマンスを上げるためにも大切

そもそもデスクの整理ってなぜ必要なのでしょうか?乱雑な机のデメリットを考えてみましょう。

デスク整理は仕事のパフォーマンスを上げるためにも大切

作業効率が悪い

早く少ない労力作業を進められるのが、作業効率がいいということです。作業効率が悪いというのはその逆で、時間を浪費することになります。忙しいと言っている人ほど重要視したい項目です。

必要な書類が必要な時に見つからない

必要な書類や資料を探す時間は、整理されたデスクであれば必要のない時間です。必要なものをサッと取り出せれば、すぐに作業に取り掛かることができますね。整理されていないデスクはこれができず、必要なものを探すのに時間を費やすことになります。その時間で書類が1枚完成するかも…。

作業スペースが狭い、もしくはない

デスクの上は資料が山積みで、狭く限られたスペースで仕事をしなければならない場合、いい仕事ができるでしょうか。ゴチャゴチャしたスペースでする作業は、余計な労力が必要になり、何度も作業を中断することになるかもしれません。やはりその時間は無駄ですよね。

デスクを整理しておかないと他の人も困る

自宅のスペースが汚くても、自分が快適であればあまり問題はありません。でも会社の中のスペースですから、自分のデスクだとは言え、他の人のことも考えなければいけません。

本人不在では探せない

デスクの持ち主が外出や休みで不在の時、整理されていないとどこに何があるか分かりません。チームプレーが必要な場合があるので、本人に連絡が取れても本人がいないと必要なものが見つけられないのは困ります。本人以外が触りたくないと思うデスクは問題外です。

不衛生

整理できず置きっ放しになった荷物の上には埃が溜まり、空き缶やペットボトルは散らかっていませんか。掃除されないデスクは見た目にも衛生的にもよくありません。周囲の人も不快な気持ちになっているかもしれないので、迷惑をかけないように整理することが必要です。

デスク用品のおすすめはこちら!

オフィスのデスクは自分の場所。でも、書類や文房具でごちゃごちゃしていませんか?なかなか片付けられないデスク周り。唯一の自分の場所を自分好みに、きれいで、可愛くて、おしゃれにまとめることができたらどれほどいいでしょうか。仕事中も集中して取り組[…]

デスクを整理整頓するための3つの準備

今まで整理整頓できなかったのに、いきなり整理するのは難しい!そんな人のために、整理整頓するための準備を3つほど見て行きましょう。

デスク整理はまず必要なものと不要なものを分別

乱雑になりすぎてどこから手をつけていいのか、手をつけたら雪崩が起きるのでは?というくらいに手がつけられないデスクは、分けることからはじめましょう。

デスク整理はまず必要なものと不要なものを分別

必要なもの、不要なものを分別する

重要でない書類や期限がすぎたものなど不要なものと、これから使う資料など必要なものを分別します。使わないものは邪魔になりゴミになるだけです。いつか使うもの、使えないもの、使えるもの、という風に分けてみて、使えないものは捨てる、いつか使うものだけ残すか捨てるか考えるようにすると早くできます。

共有のもの、私物は区別する

会社から支給されたもの、持ち込んだ私物を区別します。それぞれ使うものはデスクに置き、使わないものは会社に戻すなり自宅へ持ち帰るなりして荷物を減らします。

デスク整理の基本!重要な書類こそ分かりやすい場所へ

社内でも極秘のものは別ですが、重要なものは人目につかないように奥へ奥へ収納していませんか?重要なものこそ自分にも他の人にも分かりやすいように整理をします。

書類を重ねるという落とし穴

デスクに置くことができる書類整理トレーは便利ですが、書類を上へ重ねるため不要な書類の中に重要な書類が紛れたりもします。そうならないためには、重要なものとお知らせなど重要度が低い書類を区別するか、紙で残さずスキャンしてデータにするなどの方法があります。

デスクは物置じゃないことを心得る

会社にいる時間は長く、自分のデスクだからと勘違いしがちですが、デスクは私物を置く場所でも、物置として使用する場所でもありません。仕事をするために作業する場所ですから、デスクの整理はしっかりしておきましょう。

指定の場所を作る

整理整頓に大事なのは指定の場所を作ってあげることです。置く場所が決まっていないから、自分でもどこに置いたか分からなくなり、同様のものでも別々の場所にあるという事態が起こります。まずはどこに何を置くか決めることが重要です。

デスク整理に必要な収納グッズはシンプルでおしゃれなグッズを

収納グッズは手当たり次第買えばいいものではありません。部屋のインテリアでもそうですが、気にせず色々揃えるとゴチャゴチャしてしまいますよね。そうならないために収納グッズの揃え方をご紹介します。

デスク整理に必要な収納グッズはシンプルでおしゃれなグッズを

規格を揃える

規格とは寸法・形・質などです。立てるファイルなら、形や大きさを揃えて置くとスッキリして見ますね。特にデスクの上は規格を揃えたものを置くと、荷物が多くても整理されているように見えるので気にならなくなります。

色を統一する

緑や黄色、ピンクなどはっきりした色が何色もあるとゴチャゴチャして見えますね。派手なデスクでも容認される社風なら別ですが、普通の会社ではあまり受け入れられないと思います。落ち着いた色合いで同系色のものを揃えた方がスッキリします。

お気に入りを探す

自分で使うものですから、やはりお気に入りを探すのが一番です。その時に少しずつ買うとゴチャゴチャして見えてしまう可能性があるので、全体を考えて揃えるといいですね。

おすすめ付箋一覧!

付箋は手軽に貼って剥がせるため、仕事や勉強、プライベートなど私たちの生活の中でたくさん活用されています。万能な付箋には、どのような種類や活用法があるのでしょうか?おすすめ付箋8選と、パソコンやスマホで使えるおすすめ付箋アプリ6選をご紹介しま[…]

仕事がデキる女性に見える!おしゃれでかわいいデスク整理グッズ5選

収納の基本と整頓の強い味方になるおすすめアイテムをご紹介します。

書類はファイルボックスへ!安いアイテムから無印商品まで

毎日溜まる書類の整理は大変ですが、ファイルボックスにまとめておきましょう。作成途中のものと完了を分けるだけでも整理が楽になります。色分けしたファイルなど自分が分かりやすいようにまとめて置いておくといいですね。

ソニック ファイルボックス


■楽天価格:570円
■本体寸法:W107×H253×D247mm
■本体重量:448g
■付属品:仕切り板1枚

見た目はスタイリッシュで使いやすいと口コミが多いファイルボックスです。仕切り板はスライドして使えるので使い勝手が良く、重さがあるものでもグラつかず収納できます。カラーバリエーションは、ブラック、グリーン、ピンク、ブルー、ホワイト、ライトブルーと豊富なのもポイントです。ご紹介している商品はブラックになります。

無印良品 書類整理トレー


■価格2,500円

A4プリントが入る整理トレーです。ハガキや封筒、回覧などを整理、分類するのに便利です。※固定できませんので、重ねて使用する際は十分注意し、重ねた状態が安定していることを確認の上、ご使用ください(※積み重ねの目安:3台まで)木製なのでお値段は高めですが、置くだけでおしゃれな空間に変わります。

筆記用具は立てるか引き出しの中へ!小物整理グッズ

筆記用具は転がして置くよりもデスクの上に立てるか引き出しの中に収納しておき、必要な時にさっと取り出して戻す習慣をつけると散らかりません。

ナカバヤシ ライフスタイルツール


■楽天価格:2,220円
■本体寸法:約W240×D62×H306m
■材質:紙、ステンレス、ステンレススチール、ネオジム磁石

使わない時は箱型のおしゃれな収納ボックスになります。一見すると何なのか分かりませんが、中は色々な大きさのポケットが組み合わされていて散らかりがちな小物を収納することができます。色はネイビー・ワインレッド・ブラックの3色です。

無印良品 ABS樹脂 A4仕分けトレー

無印良品 ABS樹脂 A4仕分けトレー
■価格1,190円

内側に仕切りが付いたトレーです。同シリーズのトレーと組み合わせて使うことができます。積み重ね限度:3段まで、総耐荷重:9kg、サイズ:約24×32×4.5cm同シリーズのトレーはいくつか種類があり、用途によって組み合わせて使用することができます。同じシリーズなのでスッキリ見えておすすめです。

デスクボードでキーボードを収納!

意外とかさばるのがキーボードです。使わない時はキーボードを収納しておくと作業スペースを確保できます。

キングジム 机上台 デスクボード キーボードトレイ


■楽天価格:3,510円
■本体寸法:幅550×奥行180×高さ80mm
■収納可能サイズ:幅500×奥行き180×高さ70mm
■本体重量:約1.5kg
■耐荷重:15kg

ガラス天板なので圧迫感を感じさせず、天板の上にはディスプレイや小物を置いたりできます。口コミを見ると、猫との共生のために購入する人も多いようです。オフィスはもちろん自宅でも活躍してくれそうです。

参考になるおしゃれな整理術アイディア集

インスタで見つけた真似したくなる整理術をご紹介します。

物が多くても引き出し収納でスッキリ


こちらはインテリア雑貨の専門メーカー山崎実業さんのインスタページです。引き出しの中をスッキリ見せる収納なので参考になります。

USBなどのコードもスタイリッシュに整理


こちらも山崎実業さんのページなりますが、コードが収納していないとゴチャゴチャとして見えがちです。こういうアイテムを使うとおしゃれに見えますね。

インテリアの一部?モノトーンでおしゃれにデスク整理

Kotoさん(@koto___1001)がシェアした投稿


モノトーンでデスクをまとめると、こんなにカッコよくなります。気分は仕事ができる人なので作業効率が上がりそうです。

デスクの上は整理して毎日リセット

いかがでしたか?デスクの上は退社する時に毎日リセットするのが整頓のコツです。毎日リセットするので散らかりませんし、デスクの引き出しは月に1回は見直すようにすると整理整頓が維持できますよ。仕事がはかどるデスクを目指しましょう。

手帳も使って仕事を効率よく進めよう!

スケジュール帳選びで迷っていませんか?今はスケジュール帳といっても色々な種類が販売されています。スケジュール帳は選び方次第で時間管理だけでなく、目標達成ツールとしても活用できます。今回は自分にあったスケジュール帳の選び方について解説します。[…]

0