北海道比布市の「ご当地婚姻届」が可愛いと話題に!他地域でも可愛いデザインがいっぱい

北海道比布市の「ご当地婚姻届」が可愛いと話題に!他地域でも可愛いデザインがいっぱい

Kaede

6月1日、結婚情報誌『ゼクシー』が北海道の比布町とコラボした「ご当地婚姻届」を発表しました。今までも31都道府県40種類のご当地婚姻届けが発表されています。どれも可愛くて見てるだけで楽しいので、結婚予定の人はもちろん、結婚予定のない人も必見です!

北海道・比布町の「ご当地婚姻届」

結婚情報誌『ゼクシー』が、6月1日から北海道の比布町とコラボした「ご当地婚姻届」をダウンロードできるサービスをスタートさせました。


(引用:PRTIMES

比布町はいちごとスキーが有名な町。
なので、きれいな雪景色と比布スキー場をベースに、町内のいちご農園で実る大粒のいちごをモチーフとした可愛らしい婚姻届けになっています。

ゲレンデが二人の思い出の場所という方におすすめの婚姻届けです。

ご当地婚姻届けとは?

ご当地婚姻届けは、「ご結婚をきっかけに、ふたりの絆と、ご当地との縁が深まりますように…」という想いから、日本全国のご当地、各自治体とゼクシィがコラボし生まれました。

また、

「ご当地からの祝福を込めた婚姻届をきっかけに、“ご当地婚“の活性化や”婚姻届を提出する記念旅行”の提案など、結婚に対する気運を高めて地域活性にも繋げていけたら」


という想いも含まれています。

ご当地婚姻届けは2014年7月にサービスが開始されてから現在までで全国31都道府県、49種類もの数が作られています。

更に、49種類の可愛い婚姻届けを選べること以外にも3つの良いところがあるのです。

  • 手元に残せる「ふたりの記念用」つき
  • 自治体公認!ご当地婚姻届けの提出で「特典」がつく地域もある
  • インターネットで簡単・無料ダウンロード

(※「特典」についてはつかない地域もあります。詳しくは各自治体の婚姻詳細ページをご覧ください。)

手元に残せたり、特典がつく地域もあるのは嬉しいポイントですよね。
また、お家で無料ダウンロードしたら全国どこの地域の窓口でも提出できるので、是非利用してみてはいかがでしょうか?

ご当地婚姻届けをご紹介

それでは、可愛いご当地婚姻届をいくつかご紹介します。

岩手県

茨城県(つくば市)

東京都

神奈川県(平塚市)

石川県(加賀市)

福井県

京都府

長崎県(松浦市)

二人の思い出の場所や産まれた場所の婚姻届けはあったでしょうか?
それぞれの県、町の有名な建物や場所などがカラフルに描かれていてとても可愛いですよね。

他にもまちキュン ご当地婚姻届に載っているので、是非探してみて下さいね。
夫婦二人でどの婚姻届けにするか選ぶ時間も、きっと特別な時間になるはずです。

実際に使った人の声

それでは実際に「ご当地婚姻届け」を利用した人の声をご紹介します。

学生時代に育んだ愛が、京都の桜とともに満開に!(東京都・Iさんご夫婦)

ご当地婚姻届のことは、友人のFacebookを見て知りました。通常の婚姻届と違って、デザインが豊富でとにかく可愛いし、自分の好きなまちでも婚姻届を選べることが新鮮で。彼と相談した結果、私たちのご当地婚姻届は京都府の「春の梅バージョン」に決定。京都府が彼の地元だったのと、私たちが大学時代に出逢ったまちでもあったからです。私たちの初デートの場所だった金閣寺が婚姻届にデザインされていたことも決め手でした。ふたりの記念用には、学生時代に付き合っていた頃の写真を貼って、リビングに飾っています。見返すたびに、学生時代のときの新鮮な気持ちを思い出します。ご当地婚姻届のおかげで、婚姻届の手続きが何倍にも楽しくなったような気がします。

ご当地婚姻届を使ってサプライズプロポーズ!(東京都・Oさんご夫婦)

結婚前、私たちは、妻が島根県、私が東京都の遠距離恋愛をしていました。遠距離恋愛も5年目に突入し、プロポーズを検討していた私は、インターネットで偶然、出雲市(島根県)のご当地婚姻届があることを知りました。出雲神話がモチーフのこの婚姻届を見て、プロポーズをするならこれしかない!縁結びの神様で有名な出雲神話にあやかるしかない!(笑)とひらめきました。彼女の家に遊びに行ったとき、婚姻届の「夫になる人」欄を記入済みにし、ふたりの記念用の「夫になる人から妻になる人への言葉」欄に、「結婚しよう」と書いて、彼女の車の中にそっと置いておきました。サプライズは大成功。彼女は泣きながら喜んでくれました。婚姻届提出時には、出雲市から可愛いプレゼントをいただけたのも驚きでした。いま、妻のお腹の中には子どもがいます。いつか子どもが大きくなったら、「パパはママにこれを使ってプロポーズしたんだよ」と、ふたりの記念用を見せるのが、いまから楽しみです。


(引用:まちキュン ご当地婚姻届

どちらのご夫婦もとても素敵なエピソードですね。

婚姻届けは恋人としての最後のイベントで、夫婦としての最初のイベントです。
二人の記念すべきスタートの日に是非、「ご当地婚姻届」を利用してみてはいかがでしょうか?

0