妊娠・子育て

結婚式で子供へのプレゼント!お菓子の相場はいくら?

自分たちの結婚式に、どうしても家族みんなで、や、子どもさんと一緒に参列してほしいという場合がありますね。この時、参列者が大人である場合は、食事や引き出物などもイメージがわきやすいですが、一緒に参列してもらうお子さんへは何かプレゼントなど配慮した方がいいの?と、まだ子育てを経験していないとわからないことが多いですよね。そんな方に、結婚式に参列してくれたお子さんにぴったりのプレゼントやお菓子、また1人あたりの相場などを紹介します。

結婚式で子供へのプレゼント!お菓子の相場はいくら?

2015年07月04日更新

ホプラス編集部

  • fb
  • line

結婚式に出席する子供へプレゼントでオススメな物は!?

結婚式は、新郎新婦が主役ですが、同時に、参列してくださった皆さんをおもてなしするホスト役でもありますね。参列してくださる人の大半が大人だと思いますが、お子さんも一緒に来てもらった以上は、大人同様に満足して帰ってもらいたいものです。特に、お子さんにリングボーイやフラワーガールなどをお願いした場合、何かプレゼントを渡したいと考えるのではないですか?子どもを持ってみるとわかるのですが、ほんの些細なお役目でも、たくさんの知らない大人に見られながらお役目を果たすというのは、子どもにとっても親にとってもかなりドキドキするものです。せめて、“がんばってくれてありがとう”の気持ちを何か形にして渡してあげたいですね。そこで、お子さんへのプレゼントですが、年齢によっても喜ぶものが変わってくるので、分けて紹介したいと思います。

0歳~2歳くらい

赤ちゃんから、親のそばを一人で離れてウロウロと探索行動しだすくらいまでは、お菓子がいいかと思います。まだ、おもちゃを用意すると言っても、自分で遊ぶということが難しく、親が付きっきりでないと遊べないことがほとんどです。また、どうしても形に残るものがいいとお考えなら、赤ちゃん向けの絵本なんかが喜ばれるのではないでしょうか?絵本って、プレゼントとしては手ごろな価格ですが、親が子どものために買うには結構高く感じられるものなんです。1冊1,000円前後するものが多い上に、1冊だけあればいいというものでもないですからね。定番の絵本を避けて、しかけ絵本など、見て触って楽しめるものだと、すでに持っている絵本とダブらないと思うので良いのでは?2歳くらいの子なら、開けて目にした瞬間に我慢できずに読んで欲しがるので、音の出る絵本は避けた方がいいかもしれませんね。

2歳~小学校中学年

こちらは、自分でいろいろなことが出来るようになっている年齢なので、おそらく結婚式中盤には飽きてしまって、ウロウロしたいピークが来る年齢です。結婚式って、子どもにとっては長いイベントですから、プレゼントは開けて結婚式の最中に、時間がつぶせるようなものが良いかと思いますよ。

【例えば】

  • 文房具セット(色鉛筆とぬりえ、ノートとシールなど)
  • パズル
  • ルービックキューブ
  • 間違え探し
  • 折り紙

などです。本をしっかり読める年齢の子には、子ども向けのなぞなぞ本なども楽しいかもしれません。ポイントは、テーブルに着いたまま、遊ぶことができ、特別な道具も不要で、なおかつ音の出ないものです。音が出るものは、楽しくて喜ぶとは思いますが、音そのものや、盛り上がりすぎてワーキャー騒ぐ声などが、結婚式の進行を妨げる可能性もあるので注意しましょう。もちろん、お菓子の詰め合わせなどをプラスするとさらに喜びます!

小学校高学年~

このくらいになると、ご両親がきちんと結婚式の場を理解させているだけで、式の終わりまで席に着いていることができますね。また、プレゼントにおもちゃと言っても好みもハッキリしてきていますので、正直、何が喜ばれるのが掴みにくい年齢です。ですから、渡すとすれば図書券などがいいのではないでしょうか?“来てくれてありがとう。これで好きな本でも買ってね”という気持ちが、お子さんにもご両親にも伝わるはずです。あと、下に兄弟がいてお菓子を渡すときには、上の子にもお菓子を渡してあげてくださいね。以上、年齢別で紹介しましたが、お子さんのご両親に欲しがっているものはないか?と、リサーチしておくのも良いかもしれませんね。サプライズ感はありませんが、失敗もなしです。

子供へのプレゼントにはお菓子が良い?相場はいくら!?

子どもはみんなお菓子が大好きですよね。特に、小さなお子さんへは、お菓子のプレゼントはとっても喜ばれると思います。

子どもを喜ばせるポイントは以下の2点です。

  1. 赤ちゃんには赤ちゃん向けのお菓子を用意すること
  2. お菓子は詰め合わせにするか、ビックサイズにするかでスペシャル感を出すこと

赤ちゃんには赤ちゃん用のお菓子が売られています。お子さんの月齢がわかるようなら、月齢に合わせて選んであげましょう。パッケージに“○か月~”と記載されていますから、見ればわかると思います。どこのドラッグストアでもたいてい売っていますので、すぐ手に入りますよ。赤ちゃん向けお菓子は、そこそこ割高なので、これも5つ、6つ、詰め合わせにしてプレゼントするとママも喜んでくれると思います。お菓子はどこでも簡単に手に入りますし、詰め合わせにしても500円~1000円くらいで用意できると思います。お子さんがたくさん参列してくれる場合は、お菓子の問屋さんで安く大量に買ってきて、100均でラッピングを用意して人数分に分けてもいいですね。また、子どもはあればあるだけ食べたがるので、あまりに度を越えた量を渡すと親御さんがかえって嫌がることもありますよ。ほどほどが一番です。

子供へのプレゼント。こんな絵本も良い!?

プレゼントの場合、あまりに大きなものはやめておいた方が無難です。せっかく渡しても、相手方の家に置き場がなくかえって邪魔になったり、式場から自宅に戻る間、車でなければ結構な荷物になりますので。しかけ絵本は子どもが大好きです。繰り返し読んでもなかなか飽きませんので家に帰ってからも長く愛用してもらえると思いますよ!小さいお子さん向けにおススメ。

少し大きくなってきたら、なぞなぞの本も楽しいですね。結婚式の最中でも、ママがなぞなぞを出せば、真剣に考えて大人しくしてくれるのではないでしょうか?子どもも自分で持ち帰れる大きさですし、動物なら男女問わず喜ばれますね。また持ち運びできるマグネットブックなら、もらってすぐ遊びだしても安心です。以上、おもちゃをプレゼントするなら?の商品紹介をしてみました。

さいごに

せっかくの結婚式。新郎新婦も来賓の方々もみんなが思い出に残る素敵な式にしたいですね。お子さんを連れてくるご家族は、きっとわが子が迷惑にならないよう、いろいろ準備をしてきていると思います。ウロウロしそうな子にはそれなりのおもちゃも準備しているでしょう。なので、こちらからサプライズで準備する場合は、それほど高級なものや大がかりなものでなくても良いのです。大人は引き出物を手に帰る姿を見ていると思うので、自分にもお土産もらった♪という気持ちで帰ってもらえれば十分だと思いますよ。子どもは自分のものは自分で持ちたがる(特にプレゼントなどは!)生き物なので。プレゼントももちろんですが、プレゼントを持ち帰る袋もしっかり準備しておいてあげてくださいね。

  • 関連するキーワード