栄養士の転職サイト4選!比較表からそれぞれの特徴をつかんで自分に合う職場を見つけよう

栄養士の転職に特化したサイトを4つご紹介します。栄養士が活躍する転職先は様々です。迷わないためにも、栄養士専門の転職サイトの特徴を把握して、自分に合った職場を見つけましょう。

栄養士の転職サイト比較表!

栄養士の仕事を探している人へ、介護士の求人に特化した4つのサイトの特徴に触れながら比較していきます。

4つの求人サイトの比較表

  栄養士のお仕事 エイチエ ジョブメドレー 管理栄養士栄養士プロ
掲載求人数 3,100件以上 4,200件以上 229,000件以上
利用者数(サイトの会員数)
サイトの使いやすさ ☆☆☆ ☆☆☆
お役立ちコンテンツ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆
就職・転職サポートの有無
会員登録の有無
お祝い金の有無
各サイトの特徴 未経験者でもOKの求人多い コミュニティサイトのよう 医療介護に特化 職業別ガイドが充実
地域(全国対応or関東圏のみ) 全国対応 全国対応 全国対応 全国対応
関連記事

テレビや雑誌でよく見る「管理栄養士」という仕事。実際は何をする仕事なのでしょうか?今回は、児童養護施設と保育園、社員食堂に勤務したことのある管理栄養士の橋本がこの仕事を紹介します。 管理栄養士とは?どんな仕事をするの? […]

栄養士の転職サイト4選!それぞれの特徴を詳しく見てみよう

栄養士のお仕事

栄養士のお仕事
出典:https://eiyoushi-shigoto.com/

転職ガイドが充実

介護施設や病院、保育などの幅広い分野で働きたい栄養士を対象に、仕事探しを手助けしてくれます。サイトに登録すると、希望に合った求人をキャリア・アドバイザーが見つけて紹介してくれる嬉しいサポート付きです。

サイトから求人を絞って検索することもできるため、気になった求人先が見つかったら問い合わせて聞いてみましょう。希望が合う求人が見つかったら、キャリア・アドバイザーが面接を設定してくれます。

面接に関して応募者の相談に乗ったり、給与や就業についての条件交渉までサポートしてくれたりするので、安心して任せることができるでしょう。これらのサービスは全て無料で利用可能です。

こだわりの求人に対応している

仕事を探すときに、自分の条件に合ったところを探すのが基本ですが、このサイトはこだわりの条件が豊富に揃っています。

『栄養のお仕事』は、働くママに優しい求人も掲載されていますよ。結婚や出産で一時期離れた仕事に復帰したい時、子育て中のママは特に、保育園のお迎えの時間などを気にして仕事探しをしなければなりませんよね。

面接をするときに、子どもに合わせて勤務時間を調整したい旨などを伝えるのは勇気がいるものです。しかし、このサイトは勤務時間やブランクがあってもOKなどの条件を、最初から絞って探すことが可能なため転職先を探しやすいでしょう。

職業マガジンというコラムが楽しめる

管理栄養士の仕事についてのコラムが読めます。例えば、病院で働く栄養士の役割はどんなものなのか、なぜ病院に栄養士が必要なのかを解説したコラムなどがあるため、改めて勉強になるでしょう。

また、病院で働く場合、栄養士の給与は平均どのくらいなのかも分かります。栄養士の働く先は色々あるため、このコラムを参考に他の職場ではどのような仕事をしているのか、自分が働いている勤務先と異なる点や給与の差などを知ることもできますよ

関連記事

人の体に必要な『栄養』に関する豊富な専門知識を兼ね備え、バランスの良い献立を考えたり提供する『栄養士』はさまざまな施設や場所で活躍しています。そんな重要な仕事を担っている栄養士ですが、ただ栄養に詳しいだけでは名乗ることはできません。栄養士を[…]

エイチエ

エイチエ
出典:https://eichie.jp/

栄養士が作った献立が見られる

トップページに栄養士が作ったオリジナル献立が紹介されています。栄養士は自分が考えて作った献立に対して、直接感想を言ってもらえることが少ないものですよね。

また、一人で作っているとどうしても献立がマンネリ化してしまうことはありませんか?このサイトに登録している全国の栄養士が作った献立を紹介できるコーナーがあります。他の人がどんなものを作っているのか参考になりますし、献立を載せたら他の人の意見や感想をもらうこともできますよ。

感想をもらえるとやる気も出ますし、アドバイスがもらえることもあって勉強にもなるでしょう。自分が作っている献立を、メモとして残しておくこともできるので今後に役立つはずです。

人間関係の悩みなどを相談できる

「なんでも相談室」という人間関係や転職などについての相談コーナーがあります。掲示板のようなに書き込み可能です。自分の体験や解決に向けてのアドバイスがもらえます。

職場の人間関係についての悩みは、職場の人には話せないですよね。職場の人以外に話そうと思っても、栄養士の仕事を知っている人ではないと分からない部分があります。

この相談室は、栄養士同士で相談やアドバイスをしあえるので、同じ仕事をしている者同士が分かりあえる場になっています。さらには、人間関係だけでなく、プライベートなことや転職についての悩みなども相談できますよ。

仕事についてのQ&Aがある

悩み相談以外に、栄養士の仕事についてわからないことを相談することもできます。基本的な職場の人に聞きづらいことを、この相談コーナーで聞くことができるので、活用してみるといいでしょう。

仕事内容に対しての疑問などを、全国の栄養士さんに相談できる場所はなかなかありませんよね。求人サイトでありながら、栄養士のコミュニティサイトのような作りになっているので、仕事探し以外でもサイトを利用可能です。

関連記事

今回は「管理栄養士」の資格について解説していきます。管理栄養士の資格はどのようにしたら取れるのか、受験資格や資格を取得するメリットなど、管理栄養士を目指している人や、興味がある方にわかりやすく伝えていきます。ぜひ参考になさってください。 […]

JobMedley

JobMedley
出典:https://job-medley.com/

サイトがすっきりしていて見やすい

「ジョブメドレー」は、医療看護に携わる経管者が運営する求人サイトです。転職はもちろん、就職、復職の求人にも力を入れているので、それぞれの事情に合わせて仕事を探すことができます。

全てが契約事業所からの正規の求人情報なので、応募したらすぐに事業所に届き、スムーズな転職、復職ができるのが嬉しいポイントですね。サイト全体ががすっきりで見やすいのもポイントのひとつです。

カスタマーサポートがぴったりの仕事を紹介してくれる

このサイトは、全国で20万件以上の事業所からの求人が掲載されています。雇用形態も正社員、アルバイト、パートなどから選ぶことができます。

膨大な求人情報のため、迷うことはあるかもしれませんが、条件検索などで、一人ひとりの希望に合わせて求人を探すことができますよ。そして、カスタマーサポートが充実しているので、悩みや疑問に丁寧に対応してくれる嬉しいサービス付きです。

また、実際にジョブメドレーを使って転職をし、成功した人の体験談が読めるので、参考になります。

仕事についてのコラムが読める

医療や介護の業界で働く栄養士の、ためになるコラムが掲載されています。転職時に必ず役立つ情報職種に関してのコラムも読むことが可能です。

例えば、転職の際に履歴書をどのように書いたらいいのか、という内容ですが「なぜ履歴書が必要なのか」というところから、基本的な履歴書の書き方まで丁寧に解説してくれています。

また、栄養士という職業についての解説もあります。未経験から栄養士の仕事に就けるのか、などのコラムがあるので栄養士の仕事を探している人も参考にすることができるでしょう。

管理栄養士・栄養士プロ

管理栄養士・栄養士プロ
出典:https://管理栄養士国家試験.com/kyujin/

転職エージェントがサポートしてくれる

転職エージェントが自分に合った求人を探してくれる求人サイトです。ブランクがあって復職に不安を抱えている人、新卒者や第二新卒者などの人など、その人に合った仕事を紹介してくれるサポートがあります。

また、栄養士の資格は持っているが実務経験はないなどの未経験者へのサポートもしてくれますよ。また、今すぐ転職をするのではなく、後々転職を考えている人へもアドバイスをくれます。

転職活動は、行動を起こしてから次の仕事が決まるまで数ヶ月かかることがありますよね。そのため、転職を考え始めてからなるべく早めに転職エージェントに相談して、良い転職先を見つけることが大事です。

職業別のガイドがある

栄養士の職業コラムがあるため、栄養士について詳しく知ることができます。新卒の栄養士はどのようなところに就職しているのか、大学卒、短大卒、専門学校卒の学歴別に就職状況を知ることができます。

就職先の選び方のアドバイスや、就職先によって異なる就職試験の傾向などを紹介してくれているので、自分が希望している就職先の対策ができるでしょう。

また、資格の種類や職業別に取得しておくと有利な資格、転職についての解説もあります。勤務先を探すときに注意すべき点や、復職するときの履歴書の書き方のアドバイスを解説してくれているのでとても役立つでしょう。

栄養士のための仕事相談室というコラムがある

栄養士は基本的に一人でする仕事です。勤務先に仕事のことを相談する人がいないため、一人で悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。そんな人のために、このコラムでは栄養士が疑問に思うことや役立つであろう情報を載せています。

例えば、幼稚園や保育園でアレルギーがある子どもへのアレルギー食への対応、離乳食の献立づくりなどの情報が詳しく解説してあります。また、衛生に関するお役立ち情報も掲載されているので、読んでみることをおすすめします。このページは、「会社概要」のページに載っていますよ。

関連記事

忙しい毎日、朝食はいつもトースト、昼食はコンビニで済ませる。働いている方ならそういった食事が日常ではないでしょうか。主婦の方など、お昼を家で食べる時も残り物やインスタントなど簡単に済ませたいと思うもの。日中は忙しくても、せめて晩御飯で1日の[…]

簡単 晩御飯

栄養士の転職サイトの中から自分に合ったものを選ぶ方法

どのサイトが自分は利用しやすいか

どのサイトが自分は利用しやすいか

求人サイトには色々な特徴があります。その特徴が自分に合っているかを見極めることが、就職や転職を成功させるための近道です。

転職サポートが充実しているサイトの場合、登録会に参加して実際にキャリア・アドバイザーと会って、その場で自分の希望を伝えてどのような働き方をしたいのかなど伝えましょう。その情報を基に、専任のキャリア・アドバイザーがその人に合った仕事を紹介してくれますよ。

サイトによっては、キャリア・アドバイザーが面接の日時や給料、勤務条件について相手企業と交渉までしてくれることがあります。また、面接に同行してくれたり、就業してからも相談に応じてくれたりと、様々なサポートがある転職サイトがありますよ。

このように、キャリア・アドバイザーが色々手助けしてくれると自分で交渉せずにすみます。しかし、人によっては他人を介すると希望条件が上手く伝わらないので、自分で全てやりたいという人もいるでしょう。

自分がどのように就職・転職活動を進めていきたいのか、しっかり定めてからサイトを選ぶことをおすすめします。

新着求人をお知らせしてくれるのか

新しい求人情報を、随時メールで知らせてくれるサービスを行なっている求人サイトがあります。新着の求人に応募するためには、このようなサービスを利用しましょう。

希望の条件に合った求人が掲載されたのを知らずに数日経ってしまうと、すでに他の人を採用していたという場合もあるでしょう。就職・転職活動はタイミングが重要です。

自分はどのタイプの求人サイトが合っているのか

最近の求人サイトは、様々なコンテンツを載せたつくりのサイトが増えてきています。転職に成功した人の体験談が読めたり、丁寧に履歴書の書き方や面接のときに気をつけるべき項目を説明してくれたりしているサイトもあります。豆知識として、このようなコンテンツがあったら積極的に読んでみましょう

また、スキルアップのために資格取得の特集を載せているサイトもあります。栄養士の資格を持ちつつ、他にどんな資格を取得すると活躍の場が広がるのかを知ることが可能です。

さらに、栄養士のコミュニティのような情報交換の場を提供しているサイトもあり、ひとりで仕事をすることが多い栄養士の交流の場として楽しく利用することができますよ。

関連記事

おいしいお料理を家族に食べさせてあげたいけど、美味しいものは手間がかかると思っていませんか?ちょっとした工夫で日常の調理が簡単になる方法があります。 今回の記事では、調理する時の時短ワザやレシピを管理栄養士の橋本がご紹介します。 […]

時短 レシピ

栄養士専門の転職サイト使って良い職場を見つけよう!

少子高齢化が進む日本では、食に関して適切なアドバイスができる栄養士の存在はとても重要なものとなっています。子どもたちの身体に安全で栄養のある給食を提供するなかで、時にはアレルギーを持つ子どものための献立を考えるなど、適切な対応も必要になるでしょう。

また、介護施設などでのお年寄りに合わせた献立づくりなど、利用者の健康を維持する責任のあるとてもやりがいのある仕事です。そんな栄養士として活躍するために、良い職場に出会えることは大切なことになります。

栄養士の求人に特化したサイトの中でも様々なタイプのサイトがありますので、自分が使いやすいサイトを利用して良い職場を見つけましょう。

関連記事

就職や転職をする人は、企業をリサーチして応募し、面接が受けられるか結果を待ちます。このように、自分から企業に連絡をして自己をアピールしなければいけません。しかし、最近ではその就活方法と異なる「逆求人サイト」が登場して風も苦されています。これ[…]

就職や転職は待つ?逆求人サイトのメリットとおすすめのサイト
0