お金を増やす9つの方法って?読めば役立つおすすめの本もご紹介

お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

Tomomi

お金がもっとあれば…と誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。生活していくために必要不可欠であるお金について、今回は役立つ情報をご紹介します。 

お金を「増やす」と「稼ぐ」の違いとは?

お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

通常私たちがお金を得る場合、労働を対価にしています。これを「稼ぐ」といいます。一方「増やす」とは、稼いだもしくは手元にあったお金である「資本」を使って、さらにお金を増やすことをさします。これは労働とは異なり、必ずしも増える、という保証はなく、損をしてしまうリスクもあります。

お金を今より稼ぎたい!

「今よりももっとお金を手にしたい!」と思うなら、一番確実な方法は、やはり労働を増やすこと、または労働の質を上げることです。

副業を始める

お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

サラリーマンの副業が認められたことによって、ダブルワークをする人が増えてきています。最近では、勤務時間をライフスタイルに合わせて柔軟に設定できる会社も多く、副業の選択肢が広がっています。

インターネット環境が整ったことによって、テレワークやリモートワークなどの新たな働き方の可能性も、今後どんどん広がっていくと予想されます。また、自分のスキルを活かして起業することも、大きな収入アップにつながるでしょう。

在宅ワークがしたいけれどどこに登録していいかわからない!7つの求人サイトを上手く見分けよう

お小遣い稼ぎアプリを利用する

電車やバスの移動時間、待ち合わせまでの空き時間など、ちょっとした「スキマ時間」を使い、お小遣いを稼ぐことができるアプリが流行しています。主にアンケート調査を目的としているアプリで、利用者は様々な質問に回答したり、新製品のモニターなどを受けたりすることで報酬を得ます。

一度にたくさん稼げるわけではありませんが、コツコツと続けることができる方にはおすすめです。

楽天のお小遣いアプリも!
 
楽天アプリ
出典:スーパーポイントスクリーン
 
ネットショッピングやクレジットカードなどでおなじみの楽天には、公式のお小遣いアプリ「スーパーポイントスクリーン」もあります。「知らない会社が運営するサイトは不安…」という方でも、安心して始められるのではないでしょうか。空いた時間にページを見るだけで、楽天スーパーポイントを貯めることができますよ。

アプリをインストールする


転職する

お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

労働のスキルに自信がある場合は、収入を上げたいとき、まず一番に考えるのが転職ではないでしょうか。同じ時間働くのなら、労働条件が良いに越したことはありません。今いる会社と比較して、より高い金額を提示してくれる会社があれば、転職を考えてみるのも良いでしょう。

しかし、会社勤務の場合、毎月支給される給与の他にも、会社の福利厚生によって得られるサービスもあります。月々の給与だけで比較せず、福利厚生などで得られるものをお金に置き換え、総合的に判断してくださいね。毎月の支給額が少なくても、結果的には今の会社の方がお得なこともりますよ。

あなたにぴったりな求人サイトはどれ?女性におすすめの求人サイト13を徹底比較します!13個の女性向け求人サイトをご紹介!どれが自分に合うサイトなのかを見極めて転職活動をしよう  

手元にあるお金を増やしたい

お金を「増やす」にあたっては、はじめの資金や土地など、財産の多さによって増え幅が大きく変わってきます。上手くいけば大きなお金を手にすることができますが、労働で対価を得ることとは違い、リスクを含む場合が多いのも事実です。

ソーシャルレンディング

「投資」というとハイリスクハイリターンなものだと思ってしまうことが多いですが、近年では、インターネット上の「ソーシャルレンディング」などで、少額から始められる個人投資家が増えています。

本来、株の売買には専門的な知識が必要ですが、ソーシャルレンディングは、特にそういった知識が無い方でも簡単に始めることができます。お金を借りたい人と貸したい人をネット上で繋ぎ、借りたい人の希望する条件(希望金額、利子、返済期間など)に合意できる人が投資する、というシンプルな構造です。

レートの変動を細かくチェックする必要はなく、一度投資すれば、運用期間が終了すると自動的に分配金が支払われます。運用期間は3ヶ月~1年程と比較的短期の場合が多く、1万円からの少額投資が可能なので、気軽に投資を始めることができますよ。

クラウドクレジットもおすすめ
 
クラウドクレジット
出典:クラウドクレジット
 
ソーシャルレンディングのなかには、発展途上国の成長に向けてなどの商品もあります。クラウドクレジットなら、海外投資もできるので、利回りの高い商品がたくさんありますよ。

クラウドクレジットをみる


土地の投資

お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

土地や家屋などを親や親族から引き継いで運用することも、お金を増やす方法のひとつです。地方では過疎化がかなり進んでいることもあり、さらに少子高齢化も手伝って、今後は土地相続を巡る問題が増えると予想されています。

代々受け継いでいた土地であっても相続人がおらず、宙に浮いてしまった土地や、相続したは良いものの都心に住んでいて活用できず、相続税だけ払い続けている、などが多く存在しているのが現状です。

そこで、もしもそういった土地をお持ちならば、ぜひ運用できる可能性がないか一度検討してみてはいかがでしょうか。誰も住んでいない家屋は老朽化しやすく、長期間放置していると事故が起こる危険性もあるので、そうなる前に、都心から移住したいという家族に、貸家として提供しましょう。管理ができて、さらに一定の収入にも繋がりますよ。

また、全国各地で農業を盛り上げていく動きが活発化しています。意外に思う人もいるかもしれませんが、若者世代で農業を志す人も増えてきているのです。そういった若者に、所有している土地を農地として提供するのもおすすめですよ。

整備するのに多少の初期投資がかかるかもしれませんが、使っていない土地の有効利用ができるのは、とても良い不動産投資といえるのではないでしょうか。

株式投資

まとまった投資金額を用意することが可能ならば、株式投資をすることもおすすめします。株式投資とは、これから会社を大きくしていきたい企業が投資してくれる人を募り、資金集めをすることをさします。

投資家たちは、これから育っていく見込みがある会社の株を購入することで、その会社が成長したときに、投資金に応じて、利益の一部を分配してもらうことができるのです。

株の売買方法は様々ですが、どれだけ大きな会社でも、少なからず業績が落ち込むときはあります。業績が落ちて株の値段が下がったタイミングで購入し、業績が回復して株価が上がったタイミングで手放すという方法が一般的ではないでしょうか。

また、株を保有していることによって、企業の関連施設の割引券や株主限定商品の提供など、企業から様々なサービスを受けることもあります。これを「株主優待」といいますが、投資家のなかには、この株主優待を受けたいがために投資する人も多くいます。

仮想通貨


お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

最近よく耳にする仮想通貨ですが、大きな特徴は以下の2点です。

  1. 特定の国家による価値の保証を持たない通貨
  2. 暗号化されたデジタル通貨
私たちが使っている円やドルなど、国が価値を保証している通貨を「法定通貨」と呼びます。一般的に、紙幣や貨幣など目に見える形で存在しており、日本では、日本銀行が発行する紙幣、造幣局が発行する貨幣が法定通貨です。普段の買い物や賃金の支払いなど、あらゆる支払いで受け取りを拒否できない強制力が、法的に認められています。

対して仮想通貨は、特定の国家により、一定の価値を保証されたものではありません。インターネット上でやりとりされる「電子データ」に過ぎず、物理的にも存在しないものです。

しかし、法定通貨で行われるほぼ全ての取引を行うことができ、法定通貨にも交換可能です。また、国の経済政策などの影響を受けることもないので、万が一国内の預金封鎖やハイパーインフレが起きた場合でも、財産を守ることが可能です。世界中で、この仮想通貨の売買で資産を増やすことが注目を集めています。

また、仮想通貨の魅力として挙げられるのは、その変動が法定通貨に比べて大きいことです。例えば1万円の価値を持つ仮想通貨を購入した場合、その数時間後に1万5千円の価値に吊り上がる可能性があります。法定通貨でやりとりする為替の場合は、このような激しい動きはそう起こりません。

そして、国境がなく、対応している店舗でならどこでも仮想通貨で決済できることも魅力のひとつです。物理的に存在しないデータでやりとりをすることによって、ひったくりや強盗、スリなどの金品の強奪を目的とした犯罪を減らすことにもつながっています。

日本でもキャッシュレス化を進める動きが強化されており、将来的に仮想通貨がもっとシェアを広げていくと考えられています。

ギャンブル

楽しく簡単にお金を増やしたいと考える方は、おすすめはできませんが、パチンコや競馬、宝くじなどのちょっとしたギャンブルにかけてみるのも手段のひとつです。運が良ければ、掛け金の何倍にも増やすことができます。

保険の見直し

お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

保険には、万が一の場合に備えた保証を受けられるだけではなく、満期を迎えたり中途解約をしたりする場合に、それまで積み立てていたお金を受け取ることができる「貯蓄型保険」というものがあります。

保険会社や保険商材にもよりますが、銀行の定期預金よりも利率が高い場合が多く、加入期間が長いほどその利率も高くなっていきます。また、払込金額よりも解約返戻金が多くなる場合があり、貯蓄が苦手な方にもおすすめです。

爆発的にお金が増える方法ではありませんが、長期にわたり保証も受けられるので、リスクの少ない安全な方法と言えますね。一昔前は銀行の金利も高く、まとまった金額を銀行に預けていれば自動的に資産を増やすこともできましたが、現在は銀行金利が低くなっているので、こうした保険を利用して、貯蓄を始めてみてはいかがでしょうか。

保険加入に迷う女性必見!無料相談もできる保険サイト7選保険加入に迷う女性必見!無料相談もできる保険サイト7選

安全にお金を増やすために知っておくべき3つのリスクとは?

お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

投資銘柄の下落

投資銘柄によっては、投資先企業の業績悪化や倒産などにより、投資金の回収が不可能になってしまう「貸し倒れ」のリスクがあります。急激な価値の暴落の背景には様々な要因があるので、投資家は幅広い情報収集能力が必要とされています。

例えば製造会社なら、天災などの被害によって原材料の値段が高騰してしまう可能性もありますし、社員ひとりの不祥事によっても、会社の株価が変動することもあります。絶対に安全な株はない、ということですね。

仮想通貨の暴落

仮想通貨の最大の魅力でもあり、欠点でもあるのが、変動が激しいことです。先ほど説明したように、仮想通貨は国による価値の保証がなく、「信用」という面では法定通貨に劣ります。また、電子データのやり取りですので、ハッキングや何らかのシステム上のバグによって、大暴落を起こす危険もはらんでいます。

ギャンブル依存症

大きな意味では、投資やFX、仮想通貨など、お金を「増やす」ことは全て、ギャンブル性をはらんでいます。「勝つかもしれない」という期待感と「次こそは」という回収欲でやめられなくなってしまう人を「ギャンブル依存症」といいます。

これは、ギャンブルで勝ったときに、脳から快楽物質である「アドレナリン」が分泌されるのが原因で、この感覚が癖になってしまうようです。

特に依存率が高いとされているものが、パチンコやスロットといわれています。パチンコやスロットでは、音や光によって期待感を煽る演出が多く、これによりトランス状態に陥りやすくなり、時間の感覚がおかしくなることがあります。ほんの少し遊ぶつもりが数時間にも及んでしまう、お金を使いすぎてしまう、という人が多いのはこのためなのでしょう。

ギャンブル依存症は、人生を滅ぼしかねない恐ろしい病気ですので、気づいたらすぐに病院へ行くことをおすすめします。

読めば役に立つこと間違いなし!「お金」にまつわるおすすめ本6選

お金について、初心者にも分かりやすく面白く紹介してくれる本を紹介します。純粋に読み物として面白いものも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【金持ち父さん貧乏父さん】ロバート キヨサキ

「お金に関する本といえばコレ!」というほど、世界中で大ベストセラーになった一冊です。1997年に初めてアメリカで発売され、日本では2000年に発売されました。その後シリーズ化され、改訂版も出されています。経営者や投資家にファンが多く、今もなお売れ行きを伸ばし続けている名作です。

お金に関するためになる考え方や、ハッとするような名言がたくさん記されていますよ。お金のみならず人生の勉強にもなるので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

【誰も教えてくれないお金の話】うだ ひろえ

お金を増やしたいけれど、まずは身近な生活費の見直しから、という人におすすめです。漫画で初心者にも分かりやすく教えてくれるので、お金や数字に苦手意識を持っている人にこそ読んでほしい一冊です。

【難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!】山崎 元・大橋 弘祐

資産運用や投資について、お金のプロである経済評論家の山崎元さんが、分かりやすく丁寧に解説してくれています。お金に関してまったくの素人が「銀行の金利って安すぎませんか?」など、ストレートで素朴な質問をぶつけていき、笑いありの対談形式で回答していく内容です。楽しみながらお金の勉強ができるのは嬉しいですね。

【知らないと損する池上彰のお金の学校】池上 彰

お金にまつわる基本的な知識は、この一冊を読めばかなり身に付くことでしょう。雑学をはさんだり、身近なお金について分かりやすくて面白く解説してくれます。ボリュームも230ページと少なめで、集中力が途切れることなく読めますね。

【インベスターZ】三田 紀房

活字の本を読むのが苦手な人は、コミックで勉強してみてはいかがでしょうか。漫画ならではのストーリー形式で学べるのでイメージがつかみやすく、これから投資家を目指す人に、ぜひおすすめの内容です。お金の歴史など、お金に関する幅広い知識が、楽しみながら身についていきます。全21巻と読み応えのあるボリュームですが、スイスイと読み進めることができますよ。

【熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録】井川 意高

誰もが羨むエリートが一転、ギャンブルにのめり込み総額106億円以上を失い、逮捕されるまでに至った経緯を克明に記した、緊張感のある一冊です。お金の怖さを知ることも、成功するためには必要なことですね。

豊かな人生のためにお金を増やすことは大切

お金を増やしたい!そう思う方に知っておいてほしい方法

お金を増やしたい、と思う気持ちは、現在の生活をより充実したものへと高めていきたい、老後や将来の生活への不安から解放されたい、ということからくる場合が多いと思います。

特に日本では、少子高齢化による年金支給の年齢の引き上げや、支給額の金額が少なくなってしまう可能性など、将来の不安が多くあります。お金を増やすことでこうした不安が減らせれば、それだけで心の余裕が持てますし、これは人生を楽しむために大切なことでしょう。

将来への不安がなくなったとき、もっとシンプルに、本来自分はどのような生活を送りたいのかが明確に見えてくると思います。それほどお金を多く必要としていないことに気付くこともあるでしょうし、もっとリッチな生活を送りたいと思うかもしれません。しかし、いずれにしても、お金を持っていることによって選択肢は広がりますね。

年収が少なくても人生を楽しく送っている人もいますし、平均年収を大きく上回る給与を貰っていても不満に思う人がいます。自分が送りたい生活を具体的にイメージして、それを目標に経済活動をしてみてくださいね。

0