主婦に人気の短期バイトは?家計がピンチの時にすぐ働けるおすすめ求人サイト6選

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

Akiko

「家庭の用事を優先したい」「手のかかる小さい子どもがいる」など、主婦がパートや仕事を始めることは予想以上にハードルが高いものです。専業主婦にとっては、家庭と仕事の両立への不安や仕事のブランクが長いことで採用されにくいのではないかという心配もあります。そんな主婦の方々に支持されいるのが短期バイト。今回は、主婦目線で短期バイトのメリットと人気の職種、おすすめ求人サイトを紹介します。

主婦が短期バイトを選ぶメリットは何?

自分の都合に合わせて1日から働ける

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

主婦にとって、短期バイトの最大のメリットは「自分の都合に合わせて働きたいときに1日から働ける」ということです。

来週自由になる時間ができた、今月は出費がかさむのであと数万円家計に余裕が欲しいなど自分が働きたいと思うときに求職して条件の合う仕事を行うことが可能なのです。

たとえば週2回の定期的なパートの場合、子どもの季節休みや学校行事、家庭内の突発的な用事ができた際にシフトを交換してもらったり、休みを申し出ることは憚られるという人は多いのではないでしょうか。

短期バイトの場合には自分に時間的な余裕があるときだけ働けるということが魅力です。

日払い、週払いですぐにお金が手に入る

家計をやりくりしていると想定外の出費が重なり今月は赤字になりそう、または急に必要なものができた、欲しかったものが安くなっていたのでぜひ購入したいなどすぐにお金が必要になることがあります。

通常のパートでは月極で給料が支払われることが一般的ですが、短期バイトの場合には日払いや週払いが可能ということ多いのです。

好きなときに働いて、すぐに給料をもらえるというのは大きな魅力の一つです。

仕事のブランクが長くても大丈夫

短期バイトは未経験、専門的な知識は必要ないという職種がほとんどです。

仕事のブランクが長い主婦の方はまずは仕事をすることに慣れる、仕事と家庭を両立させるバランス感覚を取り戻したいと希望することが多いため長期のパートよりも短期バイトから始めることが適しています。

自分のペースで仕事をスタートして、慣れてきたら働く日数を増やす、長期パートを新たに探すなど融通がきくことがメリットです。本格的に仕事を再開するための訓練として短期バイトを行う手もあります。

履歴書不要な場合が多い

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

短期バイトでは採用の際に履歴書が不要という場合もあります。メリットは履歴書を用意する手間が省けることです。

次に、履歴書に書くための資格や経験が特にないことや仕事のブランクがあることが不安な人には履歴書の提出を求められないことで応募しやすくなるはずです。

未経験OK、特別なスキルが不要

短期バイトではほとんどの職種において未経験者でも採用可能という場合が多いのが特徴です。

特別なスキルを必要としていないため誰にでも始められやすいことが利点なのです。

スキルアップを目指して長期的に働きたいという人には適していない仕事が多くありますが、すぐに始めたい、手っ取り早く稼ぎたいという人には向いています。

主婦に人気の高い短期&単発バイトの職種と仕事内容

オフィスワーク

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

主婦に人気のオフィスワークは冷暖房が完備された室内で座って作業ができるところが人気の理由です。

お客さまと直接対面する仕事ではないため、服装や髪型などはある程度の自由が認められています。

オフィスワークの代表的な仕事としてコールセンター業務があります。お客さまからの問い合わせや商品の注文を受けたり、こちらから顧客に電話をかけて商品やサービスの案内を行います。

自分が取り扱う商品やサービスについての知識、言葉遣いなどに配慮する必要があるため簡単な研修を受けます。

コールセンター以外ではデータ入力の業務もあります。顧客情報などさまざまなデータをパソコンを使い入力する仕事です。

オフィスワークの経験やパソコンの操作できると有利ではありますが、未経験の方でも少しずつ慣れていくことができる仕事です。

軽作業

未経験、特別なスキルがなくてもできる短期バイトの代表的な職種が軽作業です。倉庫内に運ばれてくる商品の仕分け、簡単な検品などが主な業務内容です。

注文書に沿って商品をピッキング、梱包する、またはサンプル品の配送準備などもあります。初めてでもすぐに仕事を覚えられることが魅力です。

適度に身体を動かしながらもくもくと作業することが向いている人、接客業が苦手、気を遣う業務は疲れるというタイプの人におすすめの職種です。昼間のみの作業も多いため同じ環境の主婦の方が多く働いていることがあります。

レストランスタッフ、ホールスタッフ

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

飲食店での接客やホールスタッフは業務内容が家事の延長のようだということで主婦に人気があります。

レストランスタッフはお客さまの注文を聞き、料理を迅速に運ぶ、片づけるとともにホール全体の雰囲気に気を配り笑顔で接客しなくてはなりません。

またお店によっては簡単な盛り付けや調理を行うこともあります。ファミリーレストランなどでは小さなお子さんや年配の方も訪れます。

気配りができる、臨機応変に対応できる主婦には向いている仕事といえます。食事がついていることもあるため人気の高い職種の一つです。

お店の雰囲気や仕事内容に慣れるまである程度の回数をこなすことが必要になります。

試食販売・デモンストレーター

デモンストレーターはスーパーやホームセンター、ドラッグストア、量販店などに派遣されて新商品やキャンペーン商品の宣伝をする仕事です。

スーパーで試食や試飲をお客さまにすすめて販売促進を行う短期バイトは主婦に人気があります。主に派遣会社と契約を結び担当する店舗へと出向いて一日仕事をするというのが一般的な流れです。

自宅から近い店舗を希望することもできる、同じ場所で長く働くことがないので人間関係に悩まされることもないなどの理由から主婦に人気があります。

取り扱う商品も食品や日用品など身近な生活に関わるアイテムが中心なため消費者目線で主婦のならではの感覚を活かした接客、宣伝活動ができます。

引っ越し梱包作業

引っ越しスタッフの仕事は女性は主に梱包作業を行います。最近は引っ越し場所の清掃、片付け、荷造りの梱包をまとめて依頼する人が多く、女性スタッフの需要が増えています。

家事の延長でできる慣れた作業のため経験がなくても手際よく仕事を進める主婦の方が多いといわれています。

適度に身体を動かしますが、重い荷物などを運ぶ重労働ではないため幅広い年代の主婦に人気のある職種です。

お中元・お歳暮受付

お中元・お歳暮の時期にだけ短期間アルバイトを募集する店舗や会社があります。

デパートやスーパーでの販売スタッフ、梱包スタッフなど、またネット通販ではコールセンターでの問い合わせに対応するスタッフ、梱包スタッフなどです。期間限定で大量募集する会社も多いため採用されやすいといわれています。

お中元やお歳暮の時期だけにはなりますが、期間を決めて集中的に仕事をしたい人に人気の高い仕事です。

アパレル販売

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

短期バイトとしてアパレル販売のスタッフを募集している店舗、会社があります。ファッションに興味のある女性には人気の高い職種です。

販売ノルマなし、未経験でも採用という求人もあるためアパレル販売に関心のある人は条件をチェックしてみましょう。

取り扱う商品の対象年齢に応じて採用されるスタッフの年齢層も変わるためさまざまな年代の女性を募集しています。興味があれば年齢に捉われず挑戦してみましょう。

家電量販店スタッフ

集客力の高い家電量販店ではスタッフが常に不足気味、短期バイトとしてスタッフを募集している場合もあります。

家電量販店で販売されている商品は主婦が日常生活で使う家電がメイン。主婦の目線で商品おすすめできるため説得力のある接客ができると好評です。

取り扱う商品についての知識やお店の雰囲気に慣れるためにもある程度の期間、回数をこなせる主婦の方に向いている仕事です。

在宅ワークが可能な短期バイトはあるの?

主婦に人気の短期バイトでは在宅ワークが可能な職種もあります。子育てや介護などで家を空けられない、短時間しか働けないため通勤時間がもったいないという主婦に好評の仕事です。

データ入力

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

パソコンを使ったデータ入力を始め、資料作成や事務代行の職種では在宅勤務が可能な仕事が多数揃っています。

データ入力は特別なスキル、専門的な知識を必要としないため短期バイトの求人も比較的多くあります。エクセルやパワーポイントなどが使えるとより求人の幅が広がり好条件の仕事が見つかりやすくなるはずです。

在宅ワークは主婦にとって好都合なため長期パートとしても人気があります。

高倍率になる仕事も多いため希望がある場合には複数の求人サイトに登録する、募集があるかどうかをこまめにチェックするなど常にアンテナを張っておくことが重要になります。

文字起こし

インタビューなどの音源を聞きながら文字にしていく仕事が文字お越し、またはテープ起こしといわれる仕事です。

主に60分から90分ほどの音源を聞き、会話やスピーチ内容をそのままま文章にしてエクセルなどに打ち込む作業です。

一回ごとに完結している仕事内容、完全に在宅で行えることが魅力。先方と納期を相談して決められるため隙間時間に作業がしやすいのも人気の理由です。

簡単なパソコン操作ができれば特に難しい知識やスキルは必要ありません。回数をこなしていくことで作業を効率よく短時間で行えるようになります。

テレアポ

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

テレホンアポインターとは通販や訪問販売において電話を使って個人や企業にセールスを行う電話接客業務です。

コールセンターの仕事とは異なり積極的に売り込みを行う営業職の一種です。慣れとコツがあるために誰でもすぐにマスターできる仕事ではありませんが継続的に続けていくことでスキルアップが可能です。

完全報酬型の仕事も多いため高報酬が期待できます。主婦の短期バイトであってもスキルアップにつなげたい、たくさん稼げるようになりたいという意欲的な方に向いている職種です。

ライター

未経験であってもすぐに始められる仕事として人気のライター。完全に在宅で行える職種です。

仕事をしていくうちにライティングスキルが上がり、より多くの仕事がこなせるようになる、報酬を上げることができるなどスキルアップにつながるのが魅力。

文章を書くこと、資料を読み込む、調べものをすることが好きではない場合に苦痛になる場合もあるので自分の適性を考慮して取り組みたい職種です。

WEBデザイン

完全に初心者、未経験者では難しい職種ですが、興味がある場合には通信講座などを利用して技術を習得することで仕事につながります。

在宅で作業できる、スキルアップしていくことでフリーランスとして独立も視野に入れられるのが魅力。

在宅の仕事であっても将来につながるスキルを磨いていきたいと考える主婦の方に向いている職種です。自分の適性を見極めて挑戦してみましょう。

グラフィックデザイン

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選

印刷媒体、WEBサイトに載せるグラフィックデザインを行う職業がグラフィックデザイナーです。WEBデザインの仕事よりもより高度な専門性が求められる仕事です。

初心者や未経験者では難しい職種ではありますが、通信講座や専門学校、デザイン事務所などでアシスタントとして働くなどの方法で学ぶことができます。

基礎的なスキルとともにデザインセンスが必要。独立して仕事をするには仕事を得るための人脈、営業センスも必要になります。

デザインに興味がある意欲的な人ならば未経験から学び始めて独立する人もいます。自分のペースで在宅で仕事ができる、好きを仕事にできることが最大の魅力です。

主婦が在宅ワークで稼ぐ方法とは?!パソコンがあれば出来るお仕事情報サイト10選主婦が在宅ワークで稼ぐ方法とは?!パソコンがあれば出来るお仕事情報サイト10選

年末調整で慌てないために知っておきたい税金の基礎知識

正社員はもちろん、アルバイトやパートも毎月受け取る給与やボーナスからは所得税が天引きされます。これが源泉徴収制度です。

この所得税は概算のために実際の年間を通した所得税額とは一致しません。そこで天引きされた所得税と実際の年間を通した正しい所得税の差異を年末調整する必要が出てきます。

また、住民税は年末調整を経て算出されるために納税は翌年6月以降になります。配偶者控除についての条件や年末調整については自身の年収、世帯ごとの条件などにより異なるため事前に調べておくことが必要です。

国税庁の年末調整に関するページを参考に早めの準備をしておきましょう。

国税庁HP

パート 扶養【パート主婦必見】旦那の扶養内で稼ぐためにはどうすればいいの?知っておきたい大事な基礎知識

主婦にぴったりの短期バイトが見つかるおすすめ求人サイト6選

ショットワークス

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選
出典:Shotworks

一日だけから数日間など自分の都合で仕事探しができる短期・単発バイトに特化した求職サイト。

仕事開始日が今日、明日、明後日などのすぐに始められる案件も豊富に揃っています。面接なしや日払い可能などの条件に合った仕事も数多く取り扱っています。

希望する条件を細かく入力して検索できるサイトのため使い勝手がよいと評判。空いた時間に働きたい主婦や学生に人気の求人サイトです。

ショットワークスの求人詳細をみる

バイトル

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選
出典:BOMS

「バイトル」の特徴は24時間、365日、一時間ごとに仕事情報が更新されることです。常に新鮮な情報に触れることができるのが大きな魅力。

短期のバイトやパートはもちろん、正社員、契約社員、派遣や業務委託まで幅広い雇用形態の仕事を選ぶことができます。

応募状況がリアルタイムでわかる機能や自宅近くの仕事を検索できる機能など仕事検索機能が充実しているのも人気の理由。

パソコン、スマートフォン、ケータイに同時掲載されているためいつでもどこからでも検索が可能です。人気の仕事は応募が殺到するため時間との勝負。使いやすいサイトで検索を始めましょう。

バイトルの求人詳細をみる

街わーく

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選
出典:街わーく

「街わーく」は自宅近くのお仕事を見つけやすいと評判の便利な求職サイト。在宅ワークや短期、単発バイトを数多く掲載されています。

短期バイトでは接客業の取り扱いが充実していると好評です。通勤に便利な街のショップやレストランで働きたいという方は必見。

企業からのスカウトメールが届くサービスなどもあり好評です。

街わーくの求人詳細をみる

タウンワーク

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選
出典:TOWN WORK

リクルートが運営する日本最大級の求人サイト。求人数が圧倒的に多いことが最大の魅力です。

勤務エリアや最寄り駅、職種や報酬額から検索できるシンプルで使いやすいサイトが評判。

また仕事の探し方や履歴書の書き方などの役立つ情報やバイトにまつわる4コマ漫画など充実したコンテンツが掲載されているため楽しめます。

タウンワークの求人詳細をみる

an

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選
出典:an

バイト探しといえば「an」といわれるほど知名度の高い求人サイト。日本最大級の求人数を誇ります。

主婦におすすめの職種を特集したコンテンツやバイト探しのノウハウを解説した特集などさまざまなコンテンツを掲載。初めてでも安心して仕事探しができます。

anの求人詳細をみる

フロムエーナビ

主婦に人気の短期バイトは?職種が選べるおすすめ求人サイト6選
出典:FronA navi

知名度の高いリクルートグループの求人サイト。学生のアルバイト求人をメインに取り扱うイメージがありますが、主婦向けの短期、単発バイトの求人も豊富に揃えています。

わかりやすい条件入力画面のため希望の仕事を見つけやすいと定評があります。

フロムエーナビの求人詳細をみる

主婦は自分の都合で選べる短期バイトに挑戦してみよう!

働ける時間が限られた主婦には短期バイトは好都合の仕事です。さまざまな職種のなかから興味があるものを選べるのも魅力的。

まずは自分の都合に合わせて一日からでも働くことに挑戦してみましょう。

0